おかえりモネ:第12週「あなたのおかげで」スタート 第56回視聴率16.7% 東北に大型台風接近

清原果耶さん
1 / 1
清原果耶さん

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第56回が8月2日に放送され、平均視聴率(世帯)は16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。同回からドラマは第12週「あなたのおかげで」がスタートしている。

ウナギノボリ

 第56回では、東北の太平洋側に大型の台風が近づいていた。百音(清原さん)は、気仙沼の実家に電話し、さまざまな対策を伝える。耕治(内野聖陽さん)や亜哉子(鈴木京香さん)は、そんな娘の様子に頼もしさを感じるのだった。そんな中、下宿先の大家・菜津(マイコさん)の祖父・肇(沼田爆さん)が、テレビでのスポーツ観戦に夢中になりすぎて、熱中症になってしまう。

 百音はとっさに、近くの病院に勤める菅波(坂口健太郎さん)に助けを求める……という展開だった。

 「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(どめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。

テレビ 最新記事