あなたの番です 劇場版:酒向芳が早川教授役「違う雰囲気の存在」 謎の女役に門脇麦

12月10日公開の映画「あなたの番です 劇場版」に出演する酒向芳さん(下)と門脇麦さん(上) (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会
1 / 1
12月10日公開の映画「あなたの番です 劇場版」に出演する酒向芳さん(下)と門脇麦さん(上) (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

 2019年4月から2クール連続で放送され話題になった連続ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)のパラレルワールドを描く映画「あなたの番です 劇場版」(佐久間紀佳監督、12月10日公開)に、俳優の酒向芳さんが出演することが8月19日、分かった。酒向さんは、ドラマ版で名前しか登場しなかった早川教授を演じる。早川教授は、西野七瀬さん演じる黒島沙和が通う大学のゼミの教授で、ドラマ版では“真犯人の1人”として話題になったキャラクター。劇場版では、早川教授の研究内容が明らかにされるという。

ウナギノボリ

 酒向さんは、早川教授を演じることについて「ドラマでは何度も名前が挙がりながらも最後までついに姿を現さなかった、あの“早川教授”を演じました。最初は自分でもどういう人物でいいのか分からなかったのですが、監督とプロデューサーから『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の博士のイメージと伺ったので、ワクワクしながら、役作りを模索しました」と振り返る。撮影については「大変良い雰囲気でしたが、この『あな番』チームに、ある種“違う雰囲気の存在”として、参加できていればいいなと思います」と語り、「ぜひ、劇場で楽しんでください」と呼びかけている。

 劇場版には、女優の門脇麦さんが謎の女役で出演する。門脇さんは「とても話題になっていたドラマで、『絶対、映画化するだろうな』と思っていたのですが、まさか自分が出演させていただけるとは思っていなかったので、驚きでした」とコメント。謎の女については「ある目的を持って、船に乗り込んでいる女性です」と説明している。劇場版については「ドラマとは違う設定で、さらにパワーアップしていて、ドラマを見ていた方はもちろん、ドラマを見ていない方も楽しめるようになっています。たくさんの登場人物がいて、時系列が入り乱れていたり、いろんな伏線が張られているので、何度でも劇場に足を運んで楽しんでいただけたらと思います」とアピールしている。

 酒向さん扮(ふん)する早川教授と、門脇さん演じる謎の女が登場する新予告映像も公開された。

 「あなたの番です」は、秋元康さんが企画・原案を担当した「交換殺人」が題材のミステリー。日本テレビのドラマでは約25年ぶりに2クール連続で放送され、前半では田中圭さんと原田知世さん演じる新婚夫婦が、引っ越し先の分譲マンションで起きた連続殺人の謎に挑む姿が描かれた。第2章「反撃編」では、翔太(田中さん)がマンションで起こった交換殺人ゲームの全貌を解き明かし、菜奈(原田さん)の命を奪った殺人鬼に迫った。また、SNS上では視聴者による「真犯人は誰か」という考察が最終回直前まで繰り広げられた。

 「あなたの番です 劇場版」の設定はドラマの続きではなくパラレルワールドで、マンションを飛び出し、海上に浮かぶクルーズ船が舞台。平穏な日々をおくる菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚。仲良くなったマンションの住人たちを招待して、船上ウェディングパーティーを開催するが、逃げ場のない船上で、またも連続殺人が起こる……という展開。

映画 最新記事