緊急取調室 シーズン4:第5話 小池徹平がIT企業の経営者 “真壁”天海祐希と対決!

連続ドラマ「緊急取調室」第5話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「緊急取調室」第5話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の天海祐希さん主演の連続ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系、木曜午後9時)シーズン4の第5話が8月19日に放送される。同話には、俳優の小池徹平さんがゲスト出演。殺人事件の被疑者として、AIコミュニケーションロボット「ハイリー」と共に捜査上に浮かび上がるIT企業の経営者・村松彰を演じる。

ウナギノボリ

 都内の民家で一人暮らしをする村松和代(夏樹陽子さん)が、頭蓋骨を骨折して息絶えているのを、様子をうかがいに来た隣家の主婦・土居マサエ(杉田かおるさん)が発見。そばにあった見守りカメラ搭載のAIコミュニケーションロボット「ハイリー」から、和代の頭部の皮膚片が検出される。高い場所に設置していたハイリーが偶然落下した……と考えるのが一般的だが、和代の傷は2カ所。そこで「ハイリーが故意に殺した」という説が浮上する。

 真壁有希子(天海さん)たち警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」は、ハイリーの取り調べに着手するが、やがて真壁は和代の息子・村松彰に疑いの目を向け始める。ハイリーの開発者でもある彰は、取調室に呼ばれ、真壁たちと対決する。

 ドラマは、井上由美子さんのオリジナル作。警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーが、数々の凶悪犯と心理戦を繰り広げる姿を描く。2014年にシーズン1が放送されて人気を博し、2017、2019年とシーズンを重ねるごとに話題を呼んでいる。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事