道枝駿佑&目黒蓮:10月期連ドラ「消えた初恋」でW主演 ラブコメディーに初挑戦 メリーさんへのコメントも

連続ドラマ「消えた初恋」でダブル主演を務める道枝駿佑さん(右)と目黒蓮さん=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「消えた初恋」でダブル主演を務める道枝駿佑さん(右)と目黒蓮さん=テレビ朝日提供

 人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さんと、「Snow Man」の目黒蓮さんが、10月期の連続ドラマ「消えた初恋」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)でダブル主演を務めることが8月19日、分かった。2人は本作でラブコメディーに初挑戦する。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「別冊マーガレット」(集英社)で連載されている、アルコさんが作画、ひねくれ渡さんが原作のマンガが原作。クラスメートの天使・橋下さんに片思い中の男子高校生・青木が、あっさり失恋。ひょんな出来事から、同じくクラスメートで硬派な男子・井田に恋していると勘違いされてしまう。しかも、勘違いのはずが、本当に井田のことが気になり始めて……という異色のラブコメディー。

 本作でクラスメートの橋下さんに片思い中の青木を道枝さん、“青木が自分のことを好きかもしれない”と勘違いしてしまう井田を目黒さんが演じる。

 役どころについて、道枝さんは「青木はちょっと言葉足らずで、思っていることを井田にどう伝えていいかわからなくて、言葉を探してやっとの思いで口にします。そういう不器用なところが僕と似ている」とコメント。目黒さんは「井田は普段あまりしゃべらないんですが、たまに発するひと言がストレートでピュア。その部分にすごく共感できました」と語っている。

 また、8月14日に肺炎のため93歳で死去したジャニーズ事務所の名誉会長・藤島メリー泰子さんへのコメントも公開された。道枝さんは「憧れの木村拓哉さんとの共演が決まってとても緊張してる時にメリーさんが直接電話をくださり、『あんた頑張んなさいよ!』と言っていただいたことが今でも忘れられません。その言葉を胸にこれからも頑張ります。天国で見守っていてください」と追悼。

 目黒さんは「メリーさんには僕たちに深い愛をたくさん与えていただきました。とても優しいのにもかかわらずメリーさんを前にすると背筋が伸びるような威厳がありました。メリーさんのように清く、正しく、そして厳格な姿勢を僕たちも引き継いで精進していきたいと思います。ジャニーズという素晴らしい家を作ってくださり本当にありがとうございました。ゆっくりお休みください」と感謝の言葉を述べている。

 ◇道枝駿佑さんのコメント

 ――本作に出演が決まった時の気持ちをお聞かせください。

 僕は「別冊マーガレット」の作品が好きで、「消えた初恋」も以前に少し読んだことがあったので、「このマンガの実写に僕が出るのか!」とすごくうれしくなりました。ですので、マネジャーさんからこのドラマのお話をうかがったときは、すぐに「やらせてください!」と答えました。

 ――ご自身が演じる青木という役に共感できるところはありますか?

 僕は不器用なところが似ているなと思います。原作を読んでいた時に、ちょっと言葉足らずなところがあるなぁとか、思っていることを井田にどう伝えていいかわからなくて、言葉を探してやっとの思いで口にするという青木の一面を感じたんです。僕にもそういうところがあるので、共感できました。

 ――道枝さんから見た、目黒さんと井田の共通点を教えてください。

 衣装合わせの日に、目黒くんが制服を着て部屋から出て来たのを見た瞬間、「井田だ!」と思いました。井田役は目黒くんしかいないというくらい原作のイメージとピッタリで、「そのまんまやん!」と(笑い)。目黒くんの制服姿って見たことがないので、すごく新鮮ですし、めっちゃ似合ってると思います。あと、サラッとすごくかっこいいことを言ったりしてくれるのも共通点だし、とてもステキなところですね。

 ――これから2人でやってみたいことや、撮影現場で楽しみにしていることはありますか?

 前から言っていたんですけど、状況が落ち着いたら一緒にご飯を食べに行きたいですね。連絡先を交換してから、ずっとその話をしています。撮影ではすべてのことが楽しみなんです! このドラマが視聴者の皆さんにどう伝わるのかなというワクワク感と、ちょっと緊張感もあったりして……本当に今から撮影に入るのが楽しみです。

 ――本作はキュンとするラブコメということで、道枝さんが最近キュンとしたことを教えてください。

 僕は大阪に住んでいるので、帰った時にしか犬に会えないんですよ。この前久しぶりに帰ったら、すごくかわいらしく迎えてくれてキュンキュンしました。

 ――本作の放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 初めてがっつりとラブコメをやらせていただきます。原作ファンの方のイメージは崩さず、自分なりに青木を解釈して、素直な気持ちで演じられたらいいなと思っています。ピュアな高校生たちの青春物語なので、一緒にワクワクしながら、毎週楽しみにしていただけたらいいなと思います。

 ◇目黒蓮さんのコメント

 ――本作に出演が決まった時の気持ちをお聞かせください。

 僕はラブコメも学生役も初めてなので、そんな作品で道枝くんと共演できるのがすごく光栄です。最初にこのお話を聞いたのが4カ月くらい前なんですけど、「早く仲を深めないと!」と思って、メンバーの(向井)康二に道枝くんの連絡先を聞いて連絡しました。道枝くんが何かに出ていたら連絡したりと、今も関係性を深めているところです。

 ――ご自身が演じる井田という役に共感できるところはありますか?

 井田くんは普段あまりしゃべらない人だと思うんですけど、たまに発した一言がすごくストレートで、ピュアなんですよ。僕もグループのメンバーのいいところを見つけたら、恥ずかしがらずにストレートに伝えようと心掛けているので、その部分にすごく共感できました。

 ――目黒さんから見た、道枝さんと青木の共通点を教えてください。

 最初は、道枝くんは青木とは正反対で、落ち着きがあってクールなのかなって思っていたんです。でも、道枝くんの顔立ちがすごくかわいらしくて、そこが青木とリンクしました。道枝くんはまだ19歳でフレッシュさもあるし、制服の着こなしもさすがだなと思いますね。僕は学生役もしたことがないし、実際学生服もブレザーじゃなくて学ランだったので、道枝くんのフレッシュさに引っ張ってもらいたいですね。

 ――これから2人でやってみたいことや、撮影現場で楽しみにしていることはありますか?

 今はこういう状況なので難しいですけど、「落ち着いたら一緒にご飯を食べに行きたいね」と、ずっと話しています。この前一緒に取材を受けたんですが、道枝くんが質問に答えているのを聞いている時に、「オレもそう答えようと思った」と感じたことが結構あったんですよ。いろいろと深い話をしたら、すごく話が合いそうだなと思ったので、ぜひ一緒にご飯を食べに行きたいですね。撮影が始まったら、久々の“THE青春”な感じを、教室などのセットで味わえるのが楽しみです。

 ――本作はキュンとするラブコメということで、目黒さんが最近キュンとしたことを教えてください。

 寝る時に、犬が僕の腕枕で寝るんです。その時に、おなかをなでてあげるんですけど、それをやめると手でちょんちょんとしながら「もっとなでて」って合図をするんですよ。そのピュアさがめっちゃかわいくてキュンキュンしました。かわいすぎてギュッとしたら逃げられましたけど(笑い)。

 ――本作の放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 青木と井田のようなステキな2人になれるように、僕と道枝くんもこれからどんどん関係性を積み重ねて楽しく撮影ができればいいなと思っています。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事