露木茂:「子育て一切しなかった」 夢を諦め、長年支えてくれた妻に感謝 明日「徹子の部屋」

8月27日放送の「徹子の部屋」に出演する露木茂さん(右)と妻の和子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
8月27日放送の「徹子の部屋」に出演する露木茂さん(右)と妻の和子さん=テレビ朝日提供

 元フジテレビアナンサーの露木茂さんと、元テレビ朝日アナウンサーの妻、和子さんが、8月27日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。「子育ては一切しなかった」という茂さんは、自身の夢を諦め専業主婦となり、長年支えてくれた妻への感謝を口にする。

ウナギノボリ

 結婚57年を迎えた2人は、早稲田大学放送研究会の同級生。在学中から付き合い始め、それぞれ違うテレビ局のアナウンサーとして就職したが、報道職場で激務続きだった茂さんは子育てをしなかった。代わりに和子さんが政治部の記者という夢を断念して局を退社し、専業主婦になった。

 「夢を諦めさせたことは今でも負い目に思っている」という茂さんは、「同じ仕事を経験した妻の理解があって、定年まで仕事ができた」と、黒柳さんの前で和子さんに感謝する。

 また露木夫妻は、コロナ禍で「結婚以来初めて長時間2人で過ごすようになった」とも。毎日食事をつくる妻の負担を減らそうと、夫の茂さんが食器洗いと洗濯係を志願し、今では「初めての家事もコツをつかみ楽しめるようになった」と明かす。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事