浜野謙太:Eテレ「つくってあそぼ」オトナ版がきょう DIY精神でトロンボーン作り

9月3日放送の番組「オトナのつくってあそぼ ~DO IT YOURSELF!~」に出演する浜野謙太さん (C)NHK
1 / 6
9月3日放送の番組「オトナのつくってあそぼ ~DO IT YOURSELF!~」に出演する浜野謙太さん (C)NHK

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」で、森林組合の佐々木課長を演じているミュージシャンで俳優の浜野謙太さんが、9月3日午後10時半からNHK・Eテレで放送される番組「オトナのつくってあそぼ ~DO IT YOURSELF!~」に出演する。浜野さんは、“DIYのプロ”の助けを借りながら、トロンボーン作りに挑戦する。

ウナギノボリ

 「オトナのつくってあそぼ」は、1990~2013年に放送された工作番組「つくってあそぼ」が大好きだった“かつての子供たち”に向けて、オトナになってから自分で作る楽しさを伝える特別番組。浜野さんは、真剣に“ものづくり”に挑戦する中で、DIY精神の大切さと、ものづくりの原点である“ワクワク感”を取り戻す「ソワソワ」役で登場する。

 浜野さんは、「オトナになってもすぐそばに自由はたくさん転がっているのに見えなくなっていたなと感じました。何を作るか、どのくらいの完成度にするのか、どのくらい必要なものなのか(あるいはくだらないものなのか)、どのくらいの道具をそろえるのか……全てが自由なはずなのに。好きなスタイルでやること、むしろそれが楽しいのに、社会の中で円滑に物事を進めることに注力するあまり、生き方まで合理的にしようとしてたなと。こんな自由な職業の僕でも思いました」と振り返っている。

 番組については、「まず置いてあったり飾ってあったりする道具たちがステキ。作らなくてもあの感じだけでワクワクします」と印象を明かし、「収録後、実はおうちで子供たちと棚を作ったりしたので(寸法、水平、だいぶ雑でした)皆さんもきっと作りたくなるはず! ああ、こんなんでいいんだ! でも楽しそう!って思ってもらえたらうれしいです~!」と視聴者に呼びかけた。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事