おかえりモネ:マモちゃん呼び!? 内田君&スーちゃん“急接近” 新カップル誕生の予感「ちょっと待って!」  

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」第83回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」第83回の一場面 (C)NHK

 清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第83回が9月8日に放送された。同回では、明日美(恒松祐里さん)が内田(清水尋也さん)を「マモちゃん」と呼ぶ姿が描かれ、多くの視聴者を驚かせた。

ウナギノボリ

 第83回では、内田が明日美と一緒に服を買いに行くために汐見湯を訪れる。二人はすっかり仲良くなっているようで、内田が明日美を「スーちゃん」と呼ぶ一方、明日美は内田を「マモちゃん」と親しみを込めて呼んでいたのだった。

 二人の急接近に対して、SNSでは「えっ! ちょっと待って! マモちゃん…?」「マモちゃん!? スーちゃん、いつの間に!」「やーん! スーちゃんとマモちゃんお似合い」「マモちゃんとスーちゃんの絡み最高に好きです」「夫婦漫才みがあって良いんだよな」「新たなカップルが……!」と盛り上がりを見せた。

 「マモちゃん」というワードは、第82回(9月7日放送)にすでに登場していた。同回では、内田がウェザーエキスパーツの新規事業審査会で花粉症アプリについてプレゼンしていたが、そのアプリの名称が「マモちゃん(仮)」だったのだ。思わぬ伏線回収に対して、「まさか昨日のアプリから今日の展開への伏線があったとは」「花粉症対策アプリよく見たら『マモちゃん(仮)』だった(笑い)」といった声も上がった。

テレビ 最新記事