木村拓哉:2年ぶり2枚目のソロアルバム発売へ 山下達郎×真島昌利の新曲収録 「行くしかないっしょ!」

2022年1月19日にソロアルバム「Next Destination」を発売する木村拓哉さん
1 / 3
2022年1月19日にソロアルバム「Next Destination」を発売する木村拓哉さん

 木村拓哉さんの2枚目のソロアルバム「Next Destination」が、2022年1月19日に発売されることが10月4日、分かった。木村さんがソロアルバムをリリースするのは2年ぶりで、山下達郎さんが作曲、ロックバンド「ザ・クロマニヨンズ」の真島昌利さんが作詞を手掛ける新曲「MOJO DRIVE」が収録されることも発表された。

ウナギノボリ

 「Next Destination」は、木村さんが、「2022年はきっと新しい時代に変わるスタートを切れる年になると信じて、Next Destination(次の目的地)へみんなで希望を持って向かおう」という思いを込めて付けたタイトル。山下さんが作曲、真島さんが作詞を手掛ける楽曲は、「MOJO DRIVE」以外にもう1曲収録されるという。

 新曲「MOJO DRIVE」の「MOJO」には、「物や人にもともと備わっている力」「パワー、生命力」といった意味が込められている。同曲のメーキング映像もYouTubeで公開され、木村さんが全力で歌唱する姿が映し出されている。

 ◇木村拓哉さんのコメント。

 次の目的地へ1歩を踏み出そう!

 初のオリジナルアルバムリリースから2年近く。コロナ禍という思いがけない状況の中、自分ができることは何かを考え続けてきた日々でした。そして『今、どんな覚悟が必要なのか』を自分自身に改めて問い掛け、スタッフとも話し合う中で、新しいアルバム制作に向けて始動したいと思い始めました。

 周囲を見渡してみると、感染防止対策のための制限がある中で思うように動くことができず、それでも新たな方向性を模索しているアーティストの方々の姿がとても印象的でした。その前向きなパワーに感動をもらうのと同時に湧き起こってきたのは、『以前のような形に戻ったらと願うより、今はとにかく次の目的地に向かって新たな1歩を踏み出そう』という思いです。タイトルの『Next Destination』(次の目的地)には、そんな僕自身の気持ちと決意を込めています。このアルバムを引っ提げ、今、可能な方法を見つけて、できれば楽しく騒げるライブも実現させたいと思っています。

 行くしかないっしょ! 次の目的地を一緒に目指しましょう。

 ◇山下達郎さんのコメント

 木村くんとは25年以上の長いお付き合いですが、実は私、彼のスッピンの歌声をほとんど聞いたことがありませんでした。初のソロライブにて、意外にもバリトン・ボイスであることが判明。好きな音楽がオルタナ系、ハード・ロック系であることは、かねてより聞き及んでおりましたので、それならこんな曲はいかがかと思い、書き上げた2曲。オジさんリズム・セクションが総がかりで取り組みました。真島昌利さんの歌詞にもご注目を。今までにない木村くんの新境地が引き出せたと思います。

 ◇真島昌利さんのコメント

 魂のエンジン全開! 今夜、アロコス辺りへMOJO DRIVE! ぶっ飛ばしていこうぜ、ロックンロール!

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事