ラジエーションハウスII:再集結したラジハチームに「おかえりー!」「懐かしいこの感じ」 主題歌“続投”にも「帰ってきた感」

連続ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」第1話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」第1話のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の窪田正孝さんが主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」(月曜午後9時)第1話が10月4日に放送された。五十嵐唯織(窪田さん)、甘春杏(本田翼さん)ら、「甘春総合病院」の放射線科「ラジエーションハウス」の面々が再集結し、視聴者から「ラジハおかえりー!」「全員そろった!」「また楽しみな月曜が戻ってきた」とSNSでは歓喜の声が相次いだ。

あなたにオススメ

 本作は2019年4月期に同枠で放送されたドラマの続編。病院のラジエーションハウスを舞台に、CTやMRIで病気を見つける診療放射線技師たちの活躍を描く。

 第1話では、放射線技師の唯織が2年間の米国留学を終えて甘春総合病院に復帰する。しかし、新院長の灰島将人(高嶋政宏さん)は「合理化」のため放射線科医は要らないと、読影を全て外部に委託。それに伴ってラジエーションハウスも縮小され、放射線技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一さん)、放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリスさん)、田中福男(八嶋智人さん)を残して、メンバーの多くは別の病院へ転職していた。さらに、唯織が思いを寄せる幼なじみで放射線科医の杏も病院を去っていて……という展開だった。

 一度はバラバラになったメンバーだったが、唯織の復帰後、別の場所に移っていた放射線技師の黒羽たまき(山口紗弥加さん)、軒下吾郎(浜野謙太さん)、威能圭(丸山智己さん)、悠木倫(矢野聖人さん)も続々と復職。ラストには杏も病院に戻り、かつての顔ぶれが勢ぞろいした。

 また、前作でも見られたメンバー同士の軽快なやり取りや、一人ずつ合流しながらの出勤シーンも健在。SNSでは「懐かしいこの感じ」「これこれ」「ラジハチームやっぱり最高」と反響を呼んだ。

 さらに、バンド「MAN WITH A MISSION」が歌う主題歌「Remember Me」も“続投”。視聴者からは「この主題歌含めてラジハ!」「主題歌が同じで帰ってきた感が倍増」「主題歌変わらないのうれしい」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事