再会~Silent Truth~
第5話 もう一人の罪人
2月10日(火)放送分
俳優の菅田将暉さんが、小栗旬さん主演で10月10日スタートの連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」(TBS系、日曜午後10時)の主題歌を担当することが8日、分かった。菅田さんがTBSのドラマで主題歌を担当するのは初めて。楽曲は、石崎ひゅーいさんが作詞、作曲を手がけた「ラストシーン」で、初回放送で初公開される。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
ドラマは、1973年に刊行された小松左京さんのSF小説「日本沈没」をアレンジし、小栗さん演じる主人公・天海啓示らが2023年、一国の海中沈没という未曾有の危機に立ち向かう姿を描く。
主題歌は本作のために書き下ろされ、目に見えない危機が迫る中でも希望を探し、諦めずに進み続ける登場人物たちからインスピレーションを受けて作られた。これまでにもタッグを組んできた菅田さんと石崎さんが話し合いを重ねながら、珠玉のバラードに仕上がったという。
菅田さんは「10代のころからお世話になっている小栗旬さんの主演作に主題歌で参加すること、めちゃくちゃうれしいです。でもまだちょっとふわふわしてます」とコメント。「この『日本沈没』という作品で大先輩方が大自然に立ち向かっていく姿を見て、僕自身奮い立つものがありました。その姿に、ただ身を任せるのではなく、お供する気持ちで歌わせていただきました」と語っている。
また、主演の小栗さんは「主題歌を聞いて『日本沈没―希望のひと―』のテーマに合わせて、ものすごく考えて作ってくれたような、何か終わりと始まりの歌というようなイメージを感じました」と明かし、「菅田くんの伸びのある声が僕らの作品に一つ希望を与えてくれているような気がします。我々が作ってきた作品の背中を押してくれるような曲を作っていただき感謝しています」と話している。
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)の第5話が、2月9日に放送された。向井理さん演じる脳神経外科部長の中田啓介が、SNSで「不穏すぎ」と注目…
演歌歌手の三山ひろしさんが、2月11日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。年末のNHK紅白歌合戦でけん玉チャレンジを続ける三山さんが、けん玉に…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第93回が2月11日に放送され、錦織(吉沢亮さん)のまさかの行動に、視聴者の注目が集…
タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。2…
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)。2月11日に放送される第5話のあらすじと場面写真が公開された。