注目ドラマ紹介:「日本沈没-希望のひと-」 小栗旬が11年ぶりTBS「日曜劇場」主演 2023年の東京が舞台

俳優の小栗旬さんが主演を務める連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」の第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 9
俳優の小栗旬さんが主演を務める連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」の第1話のワンシーン(C)TBS

 TBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)最新作で、俳優の小栗旬さん主演の連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」が10月10日に始まる。小松左京さんのSF小説「日本沈没」(1973年刊)を大きくアレンジし、2023年の東京を舞台にする。小栗さんは、目的のためには手段を選ばず、時には強引な手法で政策を推し進めてきた野心家の環境省官僚・天海啓示(あまみ・けいし)を演じる。小栗さんの同枠ドラマ主演は2010年放送の「獣医ドリトル」以来、約11年ぶり。初回は25分拡大で放送。

ウナギノボリ

 主人公らオリジナルキャラクターたちが、沈没という目に見えない危機が迫る中、「見いだしていく希望」をテーマに展開する。

 第1話は……2023年、東京。東山栄一総理(仲村トオルさん)は、未来の日本を見据えて各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた「日本未来推進会議」を発足させると発表。環境省の天海(小栗さん)もメンバーに選ばれていた。

 自身の提案を通したい天海は東山総理にすり寄り、総理と対立し政界のドンと言われる副総理兼財務相・里城弦(さとしろ・げん/石橋蓮司さん)をも懐柔しようとする。

 そんな中、地震学者・田所雄介(香川照之さん)の「関東沈没」警鐘記事が原因で、一部団体がデモを起こす。天海が事態収束のために対面した田所は「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。それは、私が恐れてきた関東沈没の前兆」という不気味な予言を放ち……。

 天海の盟友で日本未来推進会議に経産省代表で参加している常盤紘一を松山ケンイチさん、週刊誌の女性記者・椎名実梨を杏さん、外務官僚で推進会議副議長・相原美鈴を中村アンさん、厚労官僚で推進会議最年少メンバーの石塚平良をウエンツ瑛士さん、天海と常盤の通う居酒屋の看板娘、山田愛をアイドルグループ「乃木坂46」の与田祐希さんが演じる。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事