「日本沈没-希望のひと-」:第4話 「関東圏沈没」の記事が掲載 “常盤”松山ケンイチ、“田所”香川照之に怒りを抑えられず

俳優の小栗旬さんが主演を務める連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」の第4話のワンシーン(C)TBS
1 / 5
俳優の小栗旬さんが主演を務める連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」の第4話のワンシーン(C)TBS

 俳優の小栗旬さん主演のTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」第4話が11月7日に放送される。

ウナギノボリ

 「半年以内に関東圏沈没」の記事が新聞に載った。里城副総理(石橋蓮司さん)や長沼官房長官(杉本哲太さん)はネタ元特定に躍起。東山総理(仲村トオルさん)は椎名(杏さん)を呼び出し問い詰める。椎名は東山が会見するべきだと言う。

 環境省の天海(小栗さん)とも話した東山は会見を開催。総理の口から関東沈没の可能性が語られ、国民は大混乱に陥る。危機対策は日本未来推進会議に委ねられ、経産省の常盤(松山ケンイチさん)を中心に迅速な対応が進む。

 そんな中、ワイドショーで関東沈没の現状を話す田所(香川照之さん)。東山が発表していない情報で、常盤は怒りを抑えられない。一方で、新聞にリークしたのも天海では? という疑念を拭えなくて……。

 ドラマは、1973年に刊行された小松左京さんのSF小説「日本沈没」をアレンジし、主人公・天海啓示らが2023年、一国の海中沈没という未曽有の危機に立ち向かう姿を描く。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事