西野七瀬:ViewTubeチャンネル登録者が急増 視聴者「不安視」も 「言霊荘」第4話

連続ドラマ「言霊荘」第4話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「言霊荘」第4話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の西野七瀬さん主演の連続ドラマ「言霊荘(ことだまそう)」(テレビ朝日系、土曜午後11時)の第4話「誰も見ていない」が10月30日に放送された。同話では、動画配信サイト運営者“底辺ViewTuber”の主人公・コトハ(西野さん)のチャンネル登録者が急増する展開。SNSでは、視聴者から今後を不安視する声が上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは、テレビ朝日とABEMAの共同制作。女性限定アパート「レディスコート葉鳥」を舞台に、発した言葉(言霊)が現実になる怪奇現象に住人女性たちが次々とさいなまれていく……というホラードラマ。西野さんはじめ、レディスコート葉鳥の住人役で、三吉彩花さん、中村ゆりかさん、堀田真由さん、森田望智さん、石井杏奈さん、内田理央さんと、話題の若手女優が集結した。

 同話では、レディスコート葉鳥に巣くう「言霊の力」を信じ始めたコトハが、除霊費を稼ぐため、「言霊の力」を利用し、自身のチャンネル登録者数を増やそうとする。

 事前に除霊師の岩戸志麻(斉藤由貴さん)から「言霊を葬るために言霊の力を利用したら、言霊の怒りを買います」と“忠告”を受けていたが、共に「言霊の力」の究明に当たるレイシ(永山絢斗さん)の力を借り、「登録者増えろ」「バズれ~」と念じた結果、300人足らずだった登録者が1万人を超すほどに急増した。

 コトハは「やっぱり言霊は存在するのよ!」と「言霊の力」の証明になったことに自信を見せるが、隣のレイシはどこか不安げな表情を見せた。SNSでも「登録者数急上昇! 喜んでいいのか……」「登録者数が増えたあたりから得体の知れない怖さを感じた。来週見るの怖いな」などと、不安視する声が上がっていた。

 次週11月6日放送の第5話は第一章完結編。6日午後9時まで、第1~4話がABEMAで無料配信されている。

テレビ 最新記事