村上虹郎:「カムカムエヴリバディ」は三角関係に注目 “兄”松村北斗とバチバチのバトルも?

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で雉真勇を演じる村上虹郎さん (C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で雉真勇を演じる村上虹郎さん (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演している俳優の村上虹郎さん。演じるのは、安子(上白石さん)の同級生・雉真(きじま)勇で、安子と勇の兄の稔(松村北斗さん)との「三角関係を見ていただければと思います」と語っている。

ウナギノボリ

 村上さんが演じる勇は、雉真家の次男。安子の小学校からの同級生で甲子園を目指している野球少年。兄の稔を尊敬している。安子へ好意があるのか素直に優しくできず、いつも何かと安子にちょっかいを出している。

 自身は長男だという村上さんは「両親と兄の稔の家族3人の存在がすごく大きいので、勇は、基本的にみんなの話を聞きながら、自分をどこに置くのか全体のバランスを考えていて、次男って面白いなと思いました」と役柄の印象を語り、「抽象的な話になりますが、演じ方としての正解はいくつかあるので、毎回それを選ぶのを楽しみにしています。勇という役は特に、それを選べるんだと思います。稔の場合は、周囲が期待している『“稔”像』のようなものがあると思うんです」と持論を展開する。

 「稔自身にも、絶対的な『“稔”像』があって、稔らしくいないといけないんだろうなと感じていて、勇のほうがそこは自由なんじゃないかと思います。勇は、基本的には明るくて精神的にも強く、人の気持ちが分かる優しい人間なんだと思います。かつ、強さも兼ね備えています。台本を読むと、勇は日焼けして坊主頭だし、スポーツ少年だし、普段の自分とは全然違う感じがして想像しにくかったのですが、演じているうちに、この役をいただいた意味が段々分かってきた気がします」と手応えを語った。

 本作が初の朝ドラとなったが、「今回は大阪放送局制作ということで関西での撮影で、すべてがとても新鮮です。NHK朝ドラオーディションは、『まれ』から何度も受け続けてきたので、『NHKと自分とのつながりは、このタイミングなんだな』と思いました。やはりご縁だと思うので」とコメント。

 視聴者に向けて「勇の強い部分と葛藤している部分との絶妙なバランスを見てもらえたらうれしいです。僕が演じる次男・勇と、松村北斗君演じる長男・稔の兄弟。お互いに好きでもありライバルでもあり、男同士のバチバチのバトル感もあります。そこに安子がどんな顔をして、どういう思いを持っているのか、それが僕ら兄弟にとって大切なところなので、そんな三角関係を見ていただければと思います」とメッセージを送っている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事