阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし:木村多江&安藤玉恵が語る、阿佐ヶ谷姉妹に“なるまで”

「よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』」で阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子を演じる木村多江さん(右)、妹・木村美穂を演じる安藤玉恵さん=NHK提供
1 / 9
「よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』」で阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子を演じる木村多江さん(右)、妹・木村美穂を演じる安藤玉恵さん=NHK提供

 NHKの「よるドラ」枠(総合、月曜午後10時45分)で、11月8日から放送される連続ドラマ「よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』」。お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」の同名エッセーのドラマ化で、阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子役を木村多江さん、妹・木村美穂役を安藤玉恵さんが演じる。現存するお笑いコンビとして、ドラマに出演することについて「これは大変なことになったぞ!」と明かす木村さんと、「エッセーを読んで素直に面白そうと思った」という安藤さんに、どうやって「阿佐ヶ谷姉妹になっていったのか」語ってもらった。

ウナギノボリ

 ◇木村多江&安藤玉恵が見た「本物の阿佐ヶ谷姉妹」 役に取り入れたもの

 エッセーは、本当の姉妹じゃないけれど、一つ屋根の下で暮らす「阿佐ヶ谷姉妹」のちょっと不思議で、優しい日々をつづっている。ドラマは、2人の同居生活、そして理想の暮らし方を見つけるまでの、愛あふれるホームドラマとなる。

 木村さん扮(ふん)する江里子は、涙もろく、寂しがり屋で、妹・美穂のことが大好き。ふたり暮らしでは料理担当。しっかりしているようだが実はおっちょこちょいで、美穂の存在に支えられている。一方、安藤さん演じる美穂は、マイペースで動物好き。ふたり暮らしでは片付けを担当。姉を振り回してばかりいるようだが実はしっかり者で、姉をそばでサポートしている。

 撮影に入る前に一度、本物の阿佐ヶ谷姉妹と会ったという2人。

 木村さんは「とにかく江里子さんが動いて、美穂さんはずっと止まっていて(笑い)。たまに美穂さんがボソッと言うことを江里子さんがちゃんと拾って、温かく包んでいるような印象だった」といい、「普段からそうやって補い合い、支え合っているお二方の雰囲気が出せたらいいなと観察させていただいたんですけど、とにかく江里子さんがちょこちょこ動いて、その動いている感じと早口なところをドラマの中でもまねさせていただいています」と告白する。

 また「美穂さんは江里子さんが何か話をしたとき、返答する“間”が独特なので、役にとても生かしている」と話す安藤さんは、「あとは美穂さんの体勢が少し猫背なところや、じっくり考えてからお話しするところ、口元がいつもほほ笑んでいるように見えるところとかを取り入れて演じています」と役作りの一端を語る。

 劇中では木村さんと安藤さんの阿佐ヶ谷姉妹としての掛け合いも見どころ。

 安藤さんは「実際の阿佐ヶ谷姉妹のお二人の間に流れている独特の空気が作れて、カメラを通して伝わると、とっても面白いと思った」といい、木村さんも「日常の何でもないことが、お二方だと何だか可笑(おか)しいってなる。実際にお会いしたときにそう思ったんですけど、何だか普通にしゃべっているのに可笑しいっていう、あの感じが出せたら」とほほ笑んだ。

 ◇せりふも歌もコントもヒマさえあればずっと練習 ビジュアル“再現”の裏話

 実際に阿佐ヶ谷姉妹になるためには、お笑いのネタや歌は避けては通れない道。「せりふも歌もコントもヒマさえあればずっと練習しているので、練習の成果が出ればいいなって思っています」と木村さんからは希望的観測も。

 もちろん、特徴的なビジュアルの“再現”を目指し、木村さんと安藤さんは劇中ではボブヘアにメガネをかけた姿になっている。

 木村さんは「ものまねはできないんですけど、なるべく見た目を近づけたいというのはあった」といい、「実際の江里子さんの髪の毛の長さよりも少し長めにすると、実は江里子さんに近づく」と微妙なバランスで成り立っているようで、「メガネもいろいろとかけてみたんですけど、いまかけているメガネが魔法のメガネで、かけるとものすごく江里子さん感が出る。そのメガネと出会えたことで、ビジュアルはかなり近づけました」と自信をのぞかせている。

 安藤さんも「前髪の横のところが丸くなっているんですけど、美穂さん、そのまま」と再現度に自信を見せ、服装に関しては、「美穂さんの無地のロンTにTシャツを重ね着するというおしゃれスタイル」にこだわった。

 また安藤さんによると、木村さんとの身長差も、本物に「似ている」とのこと。「ピンクのドレスを着て阿佐ヶ谷で撮影していたら、遠くで見ていた人たちが『あ、阿佐ヶ谷姉妹だ』と言ってくれました」と仕上がりに安堵(あんど)し、木村さんも「似ていると信じてやっています」と笑顔を見せた。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事