及川光博:「最愛」で不気味な存在感 “不気味ッチー”は「楽しい」 鼻血シーン、マオカラーの裏側も明かす

連続ドラマ「最愛」に出演する歌手で俳優の及川光博さん(C)TBS
1 / 13
連続ドラマ「最愛」に出演する歌手で俳優の及川光博さん(C)TBS

 連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)に出演する歌手で俳優の及川光博さん。梨央(吉高由里子さん)とは対立関係にある、「真田ウェルネス」の専務・後藤信介を演じており、視聴者からは「ミッチー恐ろしすぎ」「ミッチー怪しすぎる」といった声が上がっている。不気味な存在感のある役どころを、“不気味ッチー”と表現する及川さんに、後藤の印象や、第4話での鼻血を出したシーンの裏側について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇後藤は「孤独で会社が大好き」 “梓”薬師丸ひろ子にスペシャルな感情!?

 ドラマは、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央、その初恋相手で事件の真相を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平さん)、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新さん)を中心にしたラブサスペンス。

 SNSを中心に、さまざまな考察が盛り上がりを見せている今作。及川さん自身は、考察をチェックしていないというが、「うわさでは聞いています。行きつけの店の大将やマスターが(ドラマについて)質問をしてくるんですけど、『ネタバレできっこないじゃん!』って(笑い)。SNS時代だからこその、ドラマの楽しみ方ってあるんだなと思います」と話す。

 及川さん演じる後藤は、「真田ホールディングス」に仕えてきた古参社員。真田梓(薬師丸ひろ子さん)の父からは「真田ウェルネス」の後継者の座を約束されていたが、梨央に社長の座を奪われてしまう……という役どころ。

 そんな後藤を「孤独で会社が大好きな人間。おそらく完璧主義で、人を信用していない」と表現した及川さんは、「最近僕が気になっているのは、梓社長に対しての感情はちょっとスペシャルなんじゃないかと。ふと人間的な表情を見せることがあります」と意味深に話す。

 ◇「全集中、鼻血の呼吸」で一発OK!

 11月5日放送の第4話では、フリーライター・橘しおり(田中みな実さん)から、「真田ウェルネス」のペーパーカンパニーの存在についてツッコまれた後藤が、鼻血を出してしまうシーンが登場。視聴者からは、「ミッチーの鼻血は何か意味があるのかしら?」などの声が上がっていた。

 この“鼻血シーン”については、クランクインしてまもないうちに監督から相談をされていたという。本番では一発OKだったといい、「全集中、鼻血の呼吸で出しました」と振り返りながら、「とにかく画的にインパクトがあったので、少しでも爪痕を残せたという点では、鼻血を出してよかった(笑い)」とユーモアたっぷりに話す。

 後藤といえば、何を考えているのかわからないような、不気味な存在感がある。そんな後藤を演じるときは「表情筋を極力使わず、身ぶり手ぶりも封印している」といい、「動かないからこその感情表現。そこが難しくもあり楽しくもあります」と話す。一方で、顔の筋肉を動かさないことは「それなりにストレス」といい、「この役どころが何年も続くとつらいなって(笑い)」と本音も漏らしていた。

 ◇「不気味ッチー」の反響は? 後藤の愛すべきポイントも

 塚原あゆ子監督とともに、“襟を直す”という後藤のクセを考えたという及川さん。第5話(11月12日放送)では、加瀬から「この記者(田中みな実さん演じる橘しおり)の目的を知りたいんです。この人は何を探っているんですか?」と迫られ、肩のあたりを捕まれた後藤が、手を払いながら襟を直す場面が登場したが、これは及川さんのアドリブだったという。

 わざとうねりを出した前髪など、“気持ち悪さ”を演出した後藤を「不気味ッチー」と表現する及川さんに、ミッチーファンたちからの反響を聞いてみると、「うちのベイベー(ファン)たちは慣れたものですよ」とにっこり。

 「嫌みな役をやれば“イヤミッチー”、キザな役をやれば“キザミッチー”、朝イチのロケで顔がむくんでいたら“ムクミッチー”(笑い)。バリエーションをみんな楽しんでくれていると思う」

 マオカラースーツ姿が印象的な後藤だが、及川さんによると、帰宅するときはスーツにネクタイ姿だという。「台本上、説明はされていないんですけど、後藤専務は会社に来て、マオカラーにわざわざ着替えている。そこが愛(いと)しいですね(笑い)。後藤の美学なんですよ」と意外な一面も明かしていた。

 最後に、今後の展開について、「後味が悪くても、ラストシーンだけは心優しく、抱きしめるような終わり方だとうれしい」と希望を語った及川さん。視聴者に向けては、「しつこくつきまとってくる橘しおりとどう決着をつけるのか? 後藤が最も隠したかった真実とは何か? 次の鼻血チャンスはいつなのか? お楽しみに!」とメッセージを送っていた。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事