再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
女優の吉高由里子さん主演の連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)の第6話が、11月19日に放送された。ラストでは、真田梨央(吉高さん)に近づくフリーライター・橘しおり(田中みな実さん)の姿が描かれ、視聴者からはさまざまな反響があった。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
第6話では、警察に連行された朝宮優(高橋文哉さん)と面会した加瀬賢一郎(井浦新さん)は、15年前の事件だけでなく、渡辺昭(酒向芳さん)の殺害も自らがやったことだと告げられる。公園で昭と争った時の様子が動画でイヤホン型カメラに記録されていることを聞き出し、そのデータ解析をすることに。そんな中、加瀬の尽力により、優は昭の死には関与していないことが証明される。
ラストでは、梨央と優の元へ、しおりがやってくる展開に。「真田さん」と声をかけたしおりは、「やっと会えましたね。この日を待っていました」と言って……。しおりの旧姓は松村で、渡辺康介(朝井大智さん)の暴行事件の被害者リストに松村栞(しおり)の名前があったことが判明。2005、2006年の合同合宿で白山大に来ていたことも明らかになった。
ツイッターでは、ハッシュタグ「#最愛ドラマ」が2位となるなど、大きな盛り上がりを見せた。SNS上では、「橘しおりは、あの事件の被害者やったんやね? でもなんで梨央に近づく必要がある?」「橘しおり、大ちゃん好きだった説もある?」などさまざまな考察が書き込まれた。
第5話(11月12日放送)では、梨央の父・朝宮達雄(光石研さん)が、15年前に失踪した渡辺康介について、「9月21日深夜、殺しました」「全部私一人がやったことです」と告白するシーンが登場。共犯者の存在を疑う視聴者もいるなど、注目を集めている。SNSでは、「しおりが達雄さんを手伝った可能性あるのかな」「しおりが達雄さんを手伝ったとしたらお守りも一緒に埋めたの分かる気がする」「橘しおりさんの最愛は家族かしら」などのコメントが並んでいた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。