今週の「徹子の部屋」:岡村孝子「50代で死ぬわけにはいかない」くじけかけた”闘病の日々告白 「朝生」コンビ・田原総一朗&渡辺宜嗣がそろって登場

11月26日放送の「徹子の部屋」に出演する岡村孝子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
11月26日放送の「徹子の部屋」に出演する岡村孝子さん=テレビ朝日提供

 11月22~26日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。22日にタレントのLiLiCoさん、23日に同局の長寿討論番組「朝まで生テレビ!」(毎月最終金曜深夜)のコンビとしても知られる田原総一朗さんと渡辺宜嗣(のりつぐ)さん、24日に人気グループ「なにわ男子」、26日にシンガー・ソングライターの岡村孝子さんが登場。25日は追悼特集で、今年亡くなった、千葉真一さん、瀬戸内寂聴さん、笑福亭仁鶴さんを在りし日の映像で偲(しの)ぶ。

ウナギノボリ

 LiLiCoさんは昨年、雨の日の買い物中に転び、膝をケガしてしまったことを明かす。声帯を手術した直後で声を出してはいけなかったため、持ち歩いていたホワイトボードを見せて助けを求めることにしたというが、日本人には読みにくい長い本名のため、意思の疎通に四苦八苦したと話す。

 田原さんと渡辺さんはそろって登場し、「朝まで生テレビ!」初回放送の映像を見て、懐かしむ。また、現在87歳の田原さんが、「疲れた」と言ったことがないので困っているという渡辺さん。番組では田原さんの“元気の秘訣(ひけつ)”に迫るほか、愛妻を17年前に亡くしてからの“男の一人暮らし”がVTRで紹介される。田原さんの自宅での姿に渡辺さんも驚愕(がく)する。

 11月12日にCDデビューし、話題のなにわ男子。平均年齢21歳、“イマドキ男子”たちの実態に黒柳さんが迫る。岡村さんは、約2年前に公表した「急性白血病」の闘病を続けてきた日々を告白する。大学生の一人娘を持つシングルマザーでもある岡村さんは「50代で死ぬわけにはいかない」と思いつつも、闘病の辛さで何度もくじけかけたという。そんなとき、前向きにさせてくれたのが同居している母と娘だったと話す。 

テレビ 最新記事