田原総一朗:87歳、疲れ知らず!? “男の一人暮らし”に「朝生」渡辺宜嗣も驚き 明日の「徹子の部屋」

11月23日放送の「徹子の部屋」に出演する渡辺宜嗣さん(左)と田原総一朗さん=テレビ朝日提供
1 / 3
11月23日放送の「徹子の部屋」に出演する渡辺宜嗣さん(左)と田原総一朗さん=テレビ朝日提供

 ジャーナリストの田原総一朗さんとニュースキャスターの渡辺宜嗣(のりつぐ)さんが、11月23日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にそろって出演する。田原さんと渡辺さんは、同局の長寿討論番組「朝まで生テレビ!」(毎月最終金曜深夜)のコンビとしても知られる。この日は、渡辺さんが「『疲れた』と言ったことがない」と証言する87歳の田原さんの“元気の秘訣(ひけつ)”に迫るほか、愛妻を17年前に亡くした田原さんの“男の一人暮らし”がVTRで紹介される。田原さんの自宅での姿に、コンビ35年目を迎えた渡辺さんも驚愕(きょうがく)する。

ウナギノボリ

 1987年、午前1時過ぎから討論する画期的な番組としてスタートした「朝まで生テレビ!」。その中でも「名物」だったのが故・大島渚さんの怒鳴り声。番組では2人が、そんな初回放送の映像を見て、懐かしむ。

 妻を亡くした後、仕事がなかったら生きていけなかったという田原さんには、理想の「最期」があるという。黒柳さん含め3人が、それぞれ理想の「最期」を語り合う。番組では、黒柳さんを相手に田原さんの「田原節」もさく裂する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事