カムカムエヴリバディ:勇ちゃん、「あんこ」から「義姉さん」呼びに変化 視聴者「胸がキュッとなった」

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第16回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第16回の一場面 (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第16回が11月22日に放送。
勇(村上虹郎さん)の安子(上白石さん)に対する呼び名が、「あんこ」から「義姉(ねえ)さん」に変化し、視聴者から反響を呼んだ。

ウナギノボリ

 第16回では、稔(松村北斗さん)の出征を見届けた安子。稔の子を授かっていると分かったのは、稔が出征したふた月後のことだった。ラジオからは連日アメリカからの攻撃の知らせが流れ、勇も徴兵が決まり、戦争はさらに安子たちの日常を変えていく。時がたち、安子は元気な女の子を出産。名前は「るい」。稔が考えた、その名前に込められた本当の意味は、周囲には明かせないもので……という展開だった。

 呼び名の変化に、SNSでは「勇ちゃんの義姉さん呼びで胸がキュッとなった」「勇ちゃんの義姉さん呼びでまず号泣」「ちょっと心がちくっとするね……」「切ないけど吹っ切ったんだな」「勇ちゃんは気持ちのいい男じゃあ」「勇ちゃんにとって、大好きで大切なお兄さんの奥さんだもんね」といった声が寄せられた。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

テレビ 最新記事