99人のQUEEN:ディープファン99人が選ぶ「今だからこそ聴くべき1曲」 ランキング1位になったのは… 明日NHK・BSプレミアムで

伝説のロックバンド「クイーン」
1 / 11
伝説のロックバンド「クイーン」

 伝説のロックバンド「クイーン」のディープなファン99人が「2021年の今だからこそ聴くべきクイーンの1曲」をチョイスし、ランキング化した番組「99人のQUEEN」が、11月27日午後10時からNHK・BSプレミアムで放送される。MCを女優の杏さんとDJの小林克也さんが担当。杏さんは「2021年の今は多くの困難に直面していますが、見方を変えれば良い方向に変わるチャンスでもあります。そんな時にクイーンの曲は燦然(さんぜん)と輝く『道しるべ』となったり、遭難したときの『浮き輪』のような存在として、私たちの中に響いてくれていると思います」と思いを明かした。

 2021年はクイーンが結成されて50年、そしてボーカルの故フレディ・マーキュリーさんが没して30年の節目の年。自由、革新、ボーダーレス、多様性といったクイーンが放ってきたメッセージは色あせるどころか、むしろ混迷を深める今の時代だからこそ輝きを増している。

 小林さんは、「ラジオ DJとして往年のミュージシャンの曲をかけると、『生きている曲』とそうでない曲がある。どんなにメジャーな楽曲でも『廃れて歌われなくなってしまった曲』は生きているとは言えない。しかし、クイーンの音楽は過去のものではなく、ちゃんと今も生き続けている。そして、今の時代にこそ、クイーンが私たちに何かを問いかけているように感じるんです」と語っている。

 番組にはマンガ家の浦沢直樹さん、脚本家の北川悦吏子さん、小説家の綿矢りささん、ミュージシャンのサンプラザ中野くん、シンガー・ソングライターの岡崎体育さん、ピアニストのハラミちゃんも出演。「2021年の今だからこそ聴くべきクイーンの1曲」を選び、クイーンの映像と共に紹介する。果たして1位になった曲は……。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る