金曜!ナイトスクープ:「実家の庭に半分埋まっている自動車!?」 奇妙な依頼は困難極める

11月26日放送「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABC提供
1 / 3
11月26日放送「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABC提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABC、金曜午後11時17分)。11月26日の放送は、石田靖探偵が「実家の庭に半分埋まっている自動車!?」、田村裕探偵が「はし箱の上でコマを回したい!」、たむらけんじ探偵が「『エンド5秒』を解説して!」を調査した。

ウナギノボリ

 「実家の庭に半分埋まっている自動車!?」は、愛知県の男性(52)から。依頼人の実家の庭には30年以上、自動車が半分埋まっている。わけあって引っこ抜かなくてはならなくなったり、ロープで引っ張ったりしてみたが、なかなか抜けない。おまけに腰を痛めた。なんとか手伝ってもらえないだろうか、というもの。奇妙な依頼は困難を極め、さまざまな人たちも巻き込んで悪戦苦闘する。

 「はし箱の上でコマを回したい!」は、大阪府の男性(19)から。ある時、公園にいるおじいさんから「手でコマを回し、ギターから落とさずに30秒間、回せたら1万円やるで」と言われた。何回目かのチャレンジで成功して1万円を得るも、次の課題として「この上で30秒間、回せるようになれ」とはし箱も渡されたのだ。以来、挑戦しているのだが、幅が狭すぎて成功しないので、協力してほしい。成功したら、おじいさんに報告したいのだが、あれ以来、見かけず、連絡先や名前も聞いていなかった。ナイトスクープを通じて、成功したことを伝えたい、というもの。さまざまなジャンルの助っ人が登場するが、次々と撃沈していく。

 「『エンド5秒』を解説して!」は、大阪府の男性(25)から。子どもの頃からナイトスクープのファンだが、高校生ぐらいから、最後の最後でいつもモヤモヤしてしまう。それは、最後に流れる探偵たちの「エンド5秒」のこと。理解できるものもあるのだが「あれは一体なんだったんだろう?」と、全く理解できないものがあったりする。どうか、エンド5秒の解説をして、モヤモヤを取り除いてください、というもの。はたして、たむら探偵の名解説で依頼者のモヤモヤは解消するのか!?

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事