中村蒼:NHKドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」で調教師役 乗馬写真公開 駆ける競走馬は「圧巻」

ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」で調教師の緑川光司を演じる中村蒼さん
1 / 9
ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」で調教師の緑川光司を演じる中村蒼さん

 女優で歌手の平手友梨奈さん主演のNHK土曜ドラマ風の向こうへ駆け抜けろ」(総合)で、調教師の緑川光司を演じる俳優の中村蒼さんの乗馬写真が12月14日、公開された。中村さんは、「これまでこんなにも馬と時間を共にしたことはなかったので、とても幸せでした。見ているだけで心が癒やされていきました。きっと今回の全員のキャスト、スタッフが同じように癒やされたと思います。そして間近で見る競走馬は迫力がすごく、競馬場で駆ける姿は圧巻でした」と話した。

ウナギノボリ

 ドラマは古内一絵さんの同名小説(小学館)が原作。平手さん演じる主人公の女性騎手・芦原瑞穂のひたむきな情熱が、人生を諦めていた人々の心に火をつけ、廃業寸前の厩舎(きゅうしゃ)が桜花賞に挑んでいく物語。同局の連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」などで知られる大森寿美男さんが脚本を手掛けた。

 中村さんは、主演の平手さんについて、「今回初共演でしたが、撮影が始まると瑞穂そのもので、力強くエネルギッシュな姿になり、撮影以外だと20歳の可愛らしい年相応の女性になって、いろいろな顔を見せてくれる魅力的な方だなと思いました。どのシーンもどうすればもっといいものになるかを、積極的に話してくれて頼れる存在でした」とコメント。

 自身の役作りについて、「一見無愛想で、瑞穂に対しても冷たい態度をとるのですが、嫌な人間には見えないように意識しました。幼いころから馬と接してきたこともあり、心根は優しく偏見の目で人を見ないところが光司の良いところなので、そこは忘れず大切に演じました。今作はとてもストレートに人の成長と人のつながりを表現しています。改めてその大切さを感じてもらえるのではないかと思ってます」とアピールしている。

 ドラマはNHK総合で12月18、25日午後9時~同10時13分に放送される。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事