明日ちゃんのセーラー服:明日家の声優に花澤香菜、久野美咲、三上哲 斉藤朱夏が憧れのアイドルに テレビアニメ追加キャスト

「明日ちゃんのセーラー服」のPV第2弾の一場面(C)博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会
1 / 13
「明日ちゃんのセーラー服」のPV第2弾の一場面(C)博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

 集英社のウェブコミックサイト「となりのヤングジャンプ」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「明日(あけび)ちゃんのセーラー服」に声優として花澤香菜さん、久野美咲さん、三上哲さん、斉藤朱夏さんが出演することが分かった。花澤さんは主人公・明日小路の母・ユワ、久野さんは妹・花緒、三上さんは父・ユワ、斉藤さんは小路の憧れのアイドルの福元幹をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 花澤さんは「明日家の太陽のようなお母さん、 ユワの声を担当いたします! 原作を読んで優しい気持ちになった要素の一つに、ユワの母としてのあり方、心の豊かさみたいなものがあると感じました。そう考えると責任重大ですが、 可愛い可愛い小路ちゃん花緒ちゃんにたっぷり愛情を注いでいますので、明日家の様子も楽しんでいただけたらうれしいです」とコメント。

 久野さんは「ちょっぴりおしゃまな、笑顔の愛らしい、とっても可愛い花緒を演じることができて、すごくうれしいです。明日家のシーンはすてきなお話ばかりで、毎回アフレコ現場でほっこりしていました。小路は、いつも妹の花緒のことを優しく見守ってくれていて、こんなお姉ちゃんがいたらいいなぁと、演じながら思っていました。個人的には、これまで姉妹役として共演が多かった花澤さんから、ついに産まれることができて(役として)本当にうれしかったです……!! 周りの皆を笑顔にしてくれる、 小路の活躍をお楽しみに!!」と話している。

 三上さんは「原作を読ませていただき、こんなにもみずみずしくキラキラとした世界があるのかとオジさんは感動しました。娘の小路ももちろんですが、クラスメートたちも個性的で魅力にあふれています。この作品の世界に触れていると、日常のお話なのに現実の日常を忘れ、心が癒やされました。学校でのエピソードが中心ではありますが、この家族がいたから、と思ってもらえるよう心を込めて演じさせていただきました。いつか明日家で家族旅行にも行きたいなぁと思っています」とコメントを寄せている。

 斉藤さんは「明日ちゃんとの出会いはSNSでした。最強に可愛い女の子との出会いに衝撃が走り、次の日に原作を買いに行ったのを今でも覚えています。大好きな大好きな『明日ちゃんのセーラー服』。その明日ちゃんが憧れている幹ちゃんを演じることができるなんて感無量です。そして大好きな歌で、幹ちゃんとして作品に関われることに幸せな気持ちでいっぱいです。幹ちゃんだったらどんな表情で歌っているかな?などたくさん考え、明日ちゃんのことや明日ちゃんたちがいる世界観を大切に歌いました。原作はもちろん、テレビアニメでも彼女たちの日常をぜひ味わってください。改めてテレビアニメ化おめでとうございます!」と喜んでいる。

 「明日ちゃんのセーラー服」は、2016年から「となりのヤングジャンプ」で連載されている博さんの青春マンガ。名門女子中学を舞台に、明日小路とクラスメートたちの成長や青春が描かれている。アニメは、「アイドルマスター SideM」などの黒木美幸さんが監督を務め、「約束のネバーランド」などのCloverWorksが制作する。2022年1月8日からTOKYO MX、MBS、BS11ほかで放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 明日小路:村上まなつ▽木崎江利花:雨宮天▽兎原透子:鬼頭明里▽古城智乃:若山詩音▽谷川景:関根明良▽鷲尾瞳:石上静香▽水上りり:石川由依▽平岩蛍:麻倉もも▽四条璃生奈:田所あずさ▽神黙根子:伊藤美来▽龍守逢:伊瀬茉莉也▽峠口鮎美:三上枝織▽蛇森生静:神戸光歩▽苗代靖子:本渡楓▽戸鹿野舞衣:白石晴香▽大熊実:小原好美▽明日ユワ:花澤香菜▽明日花緒:久野美咲▽明日サト:三上哲▽福元幹:斉藤朱夏

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事