今週の「徹子の部屋」:コシノ三姉妹登場、「犬猿の仲だった」? 徹子演じた満島ひかりも

1月4日放送の「徹子の部屋」に出演する((左から)コシノヒロコさん、コシノジュンコさん、コシノミチコさん=テレビ朝日提供
1 / 1
1月4日放送の「徹子の部屋」に出演する((左から)コシノヒロコさん、コシノジュンコさん、コシノミチコさん=テレビ朝日提供

 1月4日~7日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。4日にファッションデザイナーのコシノヒロコさん、コシノジュンコさん、コシノミチコさんの三姉妹、5日に東京五輪で史上初の兄妹で同日に金メダルに輝いて話題となった柔道の阿部一二三選手と妹・詩選手、6日に女優の松原智恵子さん、7日に女優の満島ひかりさんが登場する。

ウナギノボリ

 日本のファッション界をけん引する世界的デザイナーの三姉妹の母は、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カーネーション」(2011~12年)の主人公のモデルにもなったファッションデザイナーの故・小篠綾子さん。従業員を抱えた洋装店を切り盛りし、娘3人を一人で育てた名物母ちゃんだ。そんな母に育てられた3人は子供の時から負けん気が強く、特に「犬猿の仲だった」長女と次女は小さい頃からお正月の晴れ着を着ていてもケンカしていたと明かす。

 兄弟同日金メダル獲得で話題となった阿部兄妹。詩さんは3年前に大学入学で上京した際には、ホームシックにかかり風呂場で泣く日々を送っていたという。ある晩には、兄がなぐさめにパンケーキを一緒に食べ、翌日には神戸の実家から母親がやって来てくれたと話す。甘えん坊の詩さんは、母に身の回りの世話を頼み、現在もそのまま同居生活をしていると明かす。地元に残った父は一人自炊生活なのだという。

 放送日の1月6日に77歳の誕生日を迎える松原さんは、健康法は子供の頃から習っている「日本舞踊」だと語る。昨年には「名取(なとり)」となり、「藤間流・藤間黄智」の名前を授かったとも。番組には、誕生日の松原さんをお祝いするため、日活の先輩の大女優がサプライズ登場し、松原さんが感激する場面もある。

 満島さんは「トットてれび」(NHK総合、2016年)で黒柳さん役を演じたこともあり、これまでの縁について黒柳さんと改めて語り合う。女優業の原点という幼少期のエピソードを披露。初めて人前で“演技”した幼少期の映像も公開する。

テレビ 最新記事