黒木華:ドラマ「ゴシップ」でネットニュースサイトを立て直し! 経理部から異動してきた“地獄の番犬”

連続ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」で瀬古凛々子を演じる黒木華さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」で瀬古凛々子を演じる黒木華さん(C)フジテレビ

 1月6日にスタートする連続ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」(フジテレビ系、木曜午後10時)。大手出版社「クスノキ出版」が運営するネットニュースサイト「カンフルNEWS」を舞台に、そこで働く者たちの仕事、生き方、恋愛を通して「新時代の人と人とのつながり」を描くオリジナル作品だ。主演の黒木華さん演じる編集者の瀬古凛々子を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇経理部から「カンフルNEWS」へ 上昇志向で課題にまい進

 凛々子は、「カンフルNEWS」を立て直すために経理部から異動してきた“地獄の番犬”。人と関わるのは苦手だが、この世界や他者を理解したい、知りたいという欲求は強い。愛読書は辞書で、理屈っぽいところがある。

 言動で褒められることはなくても、設定された目標や数値をクリアすれば褒められることを幼少期に理解。常に自分に達成すべき課題を課しており、課題を与えてくれる存在をありがたいとも思っている。

 ◇初回ストーリー

 「クスノキ出版」の経理部に所属する凛々子は、優れた洞察力でちょっとした矛盾や誤りを見抜く能力に長けており、その厳しいチェックぶりから地獄の番犬・ケルベロスと呼ばれている。そんな凛々子の能力を認める執行役員の仁和正樹(安藤政信さん)は、会社が運営する「カンフルNEWS」の立て直しを命じる。

 「カンフルNEWS」は他社のニュースやブログ記事のコメントをコピペしただけの“コタツ記事”ばかりを発信し、PVは月間50万程度、広告もろくにつかないというお荷物部署状態だった。編集部にやってきた凛々子は、月間5000万PVという目標を掲げ、そのために「ゴシップで攻める」という戦略を立てる。編集会議では早速、ある会社のパワハラ疑惑が持ち上がるが……。

テレビ 最新記事