ミステリと言う勿れ:尾上松也がお調子者の巡査に “容疑者”菅田将暉に興味津々?

連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」で池本優人を演じる尾上松也さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」で池本優人を演じる尾上松也さん(C)フジテレビ

 1月10日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜午後9時)。田村由美さんのマンガが原作で、社会で当たり前とされていることに疑問を持ち、膨大な知識を基に持論を展開していく主人公の活躍を描く。俳優の尾上松也さん演じる刑事・池本優人を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇警察署内のムードメーカー 主人公に悩み相談も

 池本は、大隣警察署強行犯1係の巡査。お調子者で署内のムードメーカー的存在。プライベートでは、第1子出産を控えてナーバスな妻の扱いに手を焼いている。

 容疑者となった久能整(菅田将暉さん)の多岐にわたる知識や既成概念を覆す独自の思考に触れ、家庭への意識を改め、夫婦円満に。整の発言を面白がり、容疑者であることを忘れてアドバイスを求めるようになる。

 ◇初回ストーリー

 大学生の整が暮らすアパートの部屋に、大家が大隣警察署の刑事・薮鑑造(遠藤憲一さん)と池本を連れてやって来る。付近の公園で寒河江健(藤枝喜輝さん)の遺体が発見されたといい、薮は整に任意同行を求める。

 寒河江は整と高校の同窓で同じ大学に通っていた。死亡時刻近くに整と争う姿を見た人もいるという。しかし、薮たちの追及に、整は理路整然と無実を訴えていく。取り調べ3日目。薮は、寒河江を殺した果物ナイフから整の指紋が検出されたと伝え……。

テレビ 最新記事