高橋文哉:夢を操れる? 「見たい夢をもう一回見ることも」

1月17日スタートの連続ドラマ「ドクターホワイト」の取材会に登場した高橋文哉さん
1 / 14
1月17日スタートの連続ドラマ「ドクターホワイト」の取材会に登場した高橋文哉さん

 俳優の高橋文哉さんが1月11日、連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の会見に登場。天才的な“診断能力”を持つ今作の主人公・雪村白夜(びゃくや、浜辺美波さん)にちなみ、報道陣から「ほかのキャストに負けないと思うところは?」と聞かれた高橋さんが「夢を操れるというか、見たい夢を見ることができるんですよ」と明かす一幕があった。

ウナギノボリ

 高橋さんは「思い込んで寝ることで、自分が夢の世界にそのまま入りこむことができるんです。こうやって(ドラマを)やらせていただいているときは、3~4割は役のまま夢を見ています」といい、「夢では、本編にはない(サイドストーリーみたいな)こととかを見ています」と語った。

 また、「起きた後に、『(同じ夢を)もう一回見たいな』と思って寝て、もう一回見ることもあります」と明かし、周りの共演者を驚かせていた。

 取材会には高橋さんのほか、浜辺さん、瀧本美織さん、柄本佑(たすく)さん、岡崎紗絵さん、片桐仁さん、高橋努(つとむ)さん、勝地涼さん、小手伸也さん、石坂浩二さんも出席した。高橋さんは明るい研修医の佐久間新平を演じる。

 ドラマは、「金田一少年の事件簿」などで知られる樹林伸さんの小説「ドクター・ホワイト」(角川文庫)シリーズが原作。医師ではないが、豊富な医療知識がある正体不明の女性・白夜が「総合診断協議チーム」(通称CDT)に加入し、医師たちの診断を覆し、患者の命を救っていく医療ミステリー。1月17日スタートで、初回は15分拡大。

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事