岡崎紗絵:「ドクターホワイト」で柄本佑の妹役 看護師志望も、重い病気?

連続ドラマ「ドクターホワイト」で狩岡晴汝を演じる岡崎紗絵さん=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「ドクターホワイト」で狩岡晴汝を演じる岡崎紗絵さん=カンテレ提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)が、1月17日にスタートする。豊富な医療知識を持つ正体不明の女性・雪村白夜(浜辺さん)が、医師たちの診断を覆し、患者の命を救っていく医療ミステリーだ。岡崎紗絵さんが演じる、将貴(柄本佑さん)の妹・狩岡晴汝(はるな)を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇性格は明るくポジティブ “白夜”浜辺美波にさまざまなことを教え込む

 狩岡晴汝は、医療雑誌「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴の妹。明るくポジティブな性格で、看護師を目指している。事故で両親を亡くし、兄・将貴と2人暮らしをしているが、将貴が、白夜の面倒を見ることになり、3人で暮らすことに。一般常識のない白夜にさまざまなことを教え込む。頭に脳動脈瘤(りゅう)を抱えており、今しかできないファッション、好きなヘアスタイルを思うままに楽しんでいる。

 ◇初回ストーリー

 医療ジャーナリストの狩岡将貴が、ある朝、日課のランニング中に、公園で倒れている女性を見つける。透き通るような肌と整った顔立ちを持つその女性は、素肌にたった一枚、白衣だけを身に着けていた。

 幼なじみの内科医・高森麻里亜(瀧本美織さん)に助けを求め病院へ運び込むと、目を覚ました女性は自らを「白夜」と名乗り、検査結果を見ずに将貴の不調の理由を言い当てたり、急患に対する外科の診断を「誤診です」と指摘する。驚異的な医学知識とは裏腹に、白夜はそれ以外の記憶をすべて失っていた。謎めいた白夜の存在は、麻里亜の父で院長の高森巌(石坂浩二さん)の失脚をもくろむ外科部長・真壁仁(小手伸也さん)の目にとまり……。

テレビ 最新記事