カムカムエヴリバディ:るい「私が守る」 錠一郎との劇的展開に視聴者感動 「ひなたの道」宣言し「泣いた」の声

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第59回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第59回の一場面 (C)NHK

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第59回が1月25日に放送。るい(深津さん)が錠一郎(オダギリジョーさん)に、「ひなたの道を歩きたい」と宣言する劇的な展開となり、視聴者の感動を誘った。

ウナギノボリ

 錠一郎を信じると心に決めたるいは、錠一郎が泊まる宿に献身的に通い続けるが、錠一郎はその気持ちを受け入れることができない。ある日、ラジオから流れる「On the Sunny Side of the Street」を聴いたるいは、いてもたってもいられなくなり、錠一郎の元へ駆けつけると、そこには錠一郎はおらず、トミー(早乙女太一さん)の姿が。トミーは錠一郎と一緒に病院に行くことになっていたという。

 るいはトミーの車で、以前ドライブした海へ急ぐ。すると錠一郎は海の中にたたずんでおり、るいは駆け寄る。「暗闇なんや、歩いても歩いても暗闇しかないんや」「サニーサイドが見えん」と嘆く錠一郎を、るいは「怖がらんでええ、私が守る。あなたと2人でひなたの道を歩きたい」と言い、優しく抱きしめた。

 「ひなたの道を歩いていきたい」は、安子(上白石さん)と稔(松村北斗さん)が結ばれた時などにも登場した、ドラマを象徴する言葉。SNSでは「安子ちゃんと稔さんの『ひなたの道を』とリンクして涙」「ドラマチックな展開」「今日のシーンは初回からの場面を頭の中でぐるぐる思い出しながら泣いてた」「手を取り合ってひなたの道、歩いてよ」「いつか言うだろうとわかってはいても、こんなシチュエーションとか劇的すぎる」といった声が寄せられていた。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

テレビ 最新記事