ラブオールプレー:テレビアニメ4月2日スタート バドミントン部キャストに阿座上洋平、古川慎、小野賢章、柿原徹也、梶裕貴

「ラブオールプレー」のキービジュアル(C)小瀬木麻美・ポプラ社/横浜湊高校バドミントン部
1 / 17
「ラブオールプレー」のキービジュアル(C)小瀬木麻美・ポプラ社/横浜湊高校バドミントン部

 小瀬木麻美さんのバドミントンを題材にした小説が原作のテレビアニメ「ラブオールプレー」が、読売テレビ・日本テレビ系で4月2日から毎週土曜午後5時半に放送されることが分かった。主人公・水嶋亮の同級生となる横浜湊高校バドミントン部のキャストとして阿座上洋平さん、古川慎さん、小野賢章さん、柿原徹也さん、梶裕貴さんが出演することも発表された。花江夏樹さんが水嶋亮を演じる。バドミントン部のメンバーが集結したキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 阿座上さんが主人公の亮とダブルスのペアを組む榊翔平、古川さんがシングルスプレーヤーの松田航輝、小野さんがダブルスプレーヤーの東山太一、柿原さんが東山太一の双子の弟・東山陽次、梶さんが高校からバドミントンを始めた初心者の内田輝をそれぞれ演じる。中井和哉さんが横浜湊高校バドミントン部の監督で数学教師の海老原仁役、寿美菜子さんが亮の姉・水嶋里佳役で出演することも発表された。

 原作の小瀬木さんがアニメシナリオをもとに新たに書き下ろしたノベライズシリーズが発売される。キャラクター紹介やバドミントンのルール解説、アニメの設定資料なども収録される。第1巻「ラブオールプレー (1)青色のつむじ風」が2月17日に発売される。コミカライズの連載が集英社のウェブコミックサイト「となりのヤングジャンプ」で4月8日にスタートすることも発表された。宮田ダムさんが描く。

 「ラブオールプレー」は、高校のバドミントン部を舞台に、中学時代は無名だった主人公・水嶋亮がインターハイ優勝を目指し、トップアスリートへと成長していく姿が描かれる。

 アニメは劇場版アニメ「PEACE MAKER 鐵(くろがね)」などの竹内浩志さんが監督を務め、「うたの☆プリンスさまっ♪」などの金春智子さんがシリーズ構成、脚本を担当する。「世界名作劇場シリーズ」などの日本アニメーションと「妖怪ウォッチ」シリーズなどのOLMが制作する。

 ◇阿座上洋平さんのコメント

 僕は学生時代に部活など、何かに打ち込むということをしてこなかったため「せめてスポ根作品に出演して、擬似青春を送りたい!」というのが長年の夢でした。この度「ラブオールプレー」というバドミントンに打ち込む青年たちの物語に、榊翔平として携わることができ、本当にうれしいです! 榊くんは力強いプレースタイルが印象的な選手。性格も真っすぐで、まさにスポ根作品で演じてみたかった役に巡りあえた!という感じでした。青春を取り戻す勢いでこの作品に、榊翔平という役に全力で熱を注ぎたいと思います! 何とぞよろしくお願いします!

 ◇古川慎さんのコメント

 アニメーションでクールな高校生を任せていただくことはあまり多くないので、決まった時は驚きました。松田航輝としてバドミントン、チームメートと向き合う日々を楽しみにしています。試合の様子がテレビでもよく放送されているバドミントンというスポーツ。その手に汗握る様子は、見ていて夢中になってしまいますが、横浜湊高校のメンバーたちが送る日々もきっと同じくらい夢中になれるものだと思っています。

 ◇小野賢章さんのコメント

 東山兄弟の兄、東山太一を演じさせていただきます、小野賢章です。双子の弟が柿原さんということで、正直全く想像がつきません!!!(笑い)。どんな兄弟になるのか今からとても楽しみです。やっぱりバドミントンの試合のシーンが楽しみです。双子の息の合ったプレーが見られると思うと今からワクワクしています。甘酸っぱく、熱い青春時代、思いっきり汗かいて頑張りたいと思います。放送をお楽しみに!

 ◇柿原徹也さんのコメント

 個人的に大好きなスポーツ作品に参加できること、うれしく思います。青春あふれんばかりなのか?! スポ根なのかっ?! 台本を頂戴するまで、このワクワクは取っておきたいと思います。これから収録が始まるので、まだ語れることは少ないですが、皆さんの期待に応えられるように最高の芝居をお届けします。逆にこれだけしか約束できないぜ!(笑い)。楽しみにしててね!!

 ◇梶裕貴さんのコメント

 ソフトテニスという形ではありましたが、僕自身、かつてラケットを握り、日々汗を流した学生の一人でした。今回はバドミントンを通して、その青春のきらめきを追体験できることを、非常にうれしく思っています。まさに、役者冥利に尽きますね。演じさせていただく内田輝は、頭がよく、誰よりもチームを愛している人物。穏やかな性格ですが、バドミントンへの情熱はかなりのものです。骨太な人間ドラマが魅力的な作品なので、今から演じるのが楽しみで仕方ありません。きっと皆さんも、登場キャラクターの誰かに共感していただけるはず。放送をお楽しみに!

 ◇寿美菜子さんのコメント

 水嶋里佳を演じさせていただきます、寿美菜子です。オーディションで里佳のせりふに目を通した時に、なんて格好いい人なんだと思いました。里佳の熱量に負けないように演じ、大切な弟・亮をしっかりとサポートかつ刺激する存在でありたいです。まばたきできないほどの速さで打ち合うバドミントンの試合を、テレビで見て驚かされました。アニメでどう表現されるのか楽しみです。もっとバドミントンについて知りたいので、ラブオールプレーの公式YouTubeチャンネルを見て勉強します(笑い)。亮や里佳、すてきなキャラクターたちの生き様を、バドミントンをお楽しみに! 応援よろしくお願いします。

 ◇中井和哉さんのコメント

 海老原先生役のお話をいただいたのは本当に突然のことで、びっくりとうれしさが頭の中をぐるぐる回る感じでした。キラキラした青春の物語が大好きな私にとっては本当に幸せな出会いです。しかも若者たちを見守り、導く立場。正にやってみたいなぁと思っていた役柄そのもので、今からワクワクしています。主人公の亮が自分の進む道を決める大事な一言、亮の心にちゃんと響くように話したいですね。今、青春真っただ中の人はもちろん、私と同世代の皆様にも見ていただいて、心が洗われるような青春の追体験をしていただければ幸いです。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事