生田絵梨花:台本に「何が書いてあるのか分からなかった」 松尾スズキのコント 撮入後も「よく分からなかった」

「松尾スズキと30分の女優」の第2弾に出演する生田絵梨花さん(左)と松尾スズキさん=WOWOW提供
1 / 5
「松尾スズキと30分の女優」の第2弾に出演する生田絵梨花さん(左)と松尾スズキさん=WOWOW提供

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの生田絵梨花さん、女優の松本穂香さん、松雪泰子さん、天海祐希さんが出演するWOWOWオリジナルコントドラマ「松尾スズキと30分の女優」の第2弾が、3月13日にスタートする。生田さんは「台本を読んでも何が書いてあるのか分からなかったんですけど、撮影に入ってみたらやっぱりよく分からなかったです。その分からなさがどんどん面白くなってきて、クセになりました」とコメントを寄せている。

 本作は、劇作家で演出家の松尾スズキさんが毎回1人の女優と組んで繰り広げられる各話30分のオムニバスドラマ。昨年放送された第1弾には、吉田羊さん、多部未華子さん、麻生久美子さん、黒木華さんが参加した。第1弾に引き続き、松尾さん、小説家、劇作家、アニメーターなどとして活躍する天久聖一さん、劇団「地蔵中毒」を主宰する大谷皿屋敷さんが脚本を手掛ける。

 生田さんは「以前(松尾さんが総合演出を務めた公演)『シブヤデアイマショウ』にゲスト出演させてもらって、そのときに『また松尾さんと一緒にやりたいです』と言っていたので、それがかなってうれしいです。松尾さんとお芝居でご一緒させていただくのは初体験なのでトキメキました」とコメント。

 「松尾さんが『これはもう夢の世界だから』っておっしゃって、それですごく腑(ふ)に落ちました。決しておかしなことではなくて、その世界で真剣に生きるということを心がけました。大人な感じや、アイドルっぽい感じなど、キャラクターが一つだけじゃないので、いろんな顔を見てもらえるんじゃないかと思います。最初はきっと『何事だ?』と思うかもしれませんが、ずっと見ていると気付いたら独特な世界にハマっていると思いますので、皆さんも肩の力を抜いて見てほしいなと思います」と呼びかけている。

 第2弾は3月13日午後11時から、WOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信スタートする。全4話。

 ◇松本穂香さん、松雪泰子さん、天海祐希さんのコメントは以下の通り。

 ・松本穂香さん

 どうやったらこんなことが想像できるのだろうという内容の台本で、すごく楽しみでした。松尾さんとお芝居させていただくと、どんどん自分が引き出されていって、すごく幸せな時間でした。松尾さんの作品は前々からいろいろ見させていただいていますが、なんでそんなこと思いつくんだろうっていう演出ばかりで、こんなに面白い方がいるんだと驚きでした。

 あるコントでは、やったことないような表情をしましたが、皆さんにどう思われているのか、怖いですね。なかなかこういう経験はできないので、やれるだけやろうと思って寄り目はできるようになりました(笑い)。きっと今まで見せたことのないような顔をたくさん撮っていただいているんじゃないかなと思います。楽しんでやれたという意味では、素の松本穂香に近い部分もありますし、皆様には何も考えずに空っぽでみていただければと思います。

 ・松雪泰子さん

 前回のシリーズを見させていただいていましたので、ぜひ参加したいという気持ちでした。台本を最初に読んだときは、純粋に笑いながら最後まで読んでしまいました。ただ、すごく体力を使う、大変なことになるぞ、とも思いました。松尾さんのお書きになる戯曲も言葉も大好きなのですが、いざ演じると、俳優でもいらっしゃる松尾さんが書く言葉って、役者にとっては、発していくとどんどん面白さが出てくるようになっているので、とても自由になれて楽しめました。

 劇のようであり、コントでもあるっていう手法での撮影はなかなかないので、瞬発力が要求されて楽しかったです。松尾さんはどの作品も衝撃を与えてくださいますし、エンターテインメントの希望といいますか、人に喜びやパワーを与えるクリエーションを続けていらっしゃることを、とてもリスペクトしております。何より松尾さんとたっぷりお芝居できたことが喜びでした。普段映像で表現できないことをたくさんやらせていただいたので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

 ・天海祐希さん

 前回の番組を見せていただいて爆笑して、これはやらせていただきたいと思って楽しみにしておりました。台本は夜中に笑いながら読みました。全部面白いです、本当に。松尾さんは唯一無二の存在ですね。脚本も作って、演出もされて、ご出演もされて、俯瞰(ふかん)で全体をご覧になってるので、いろんなことに気が回ってるんですよね。あるコントで、心の中の言葉が出てくるシーンがあるんですけど、その言い方とかも松尾さんがおっしゃるとすごく面白いんですよ。だから松尾さんからいろいろアドバイスをもらって、とても頼もしかったです。

 今回は、松尾さんの世界で天海祐希を生かしていただきました。私はお笑い好きとはいえ、今まであそこまでは本気でコントをやっていないかも。だから、もしかするととても新鮮に感じていただけるかと。数々の女優さんが出てらっしゃいますが、一堂に見ていただいて比べてください。本当に面白いです。見逃さないよう、よろしくお願いします。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画