ハナコ岡部:「しろめし修行僧」でドラマ初主演 “ご飯のお供”追求する食いしん坊役「僕にピッタリ」

4月スタートの連続ドラマ「しろめし修行僧」で主演を務めるハナコの岡部大さん(C)「しろめし修行僧」製作委員会
1 / 1
4月スタートの連続ドラマ「しろめし修行僧」で主演を務めるハナコの岡部大さん(C)「しろめし修行僧」製作委員会

 お笑いトリオ「ハナコ」の岡部大さんが、4月からテレビ東京の「ドラマ24」(金曜深夜0時12分)枠で放送される連続ドラマ「しろめし修行僧」に主演することが2月23日、明らかになった。岡部さんがドラマで主演を務めるのは初めて。「しろめしに合う最高のおかずとは何か」を追求するグルメドラマで、岡部さんは超食いしん坊の修行僧・米田たくあんを演じる。「これはもう僕が演じるしかない! 自分で言うのもなんですけどピッタリな役だなと思いました」と話している。

ウナギノボリ

 たくあんは寺の息子で、ラッパーを目指しているがほぼニート。実家を継ぐために全国を行脚することになり、修行を通して各地の“ご飯のお供”と出合っていく。岡部さんは「米田たくあんは、不器用で、世の中ちょっとなめてるところはあるんですけど、でも困っている人のためにすごく一生懸命頑張る。そこが愛すべきというか、どうしても憎めないすごくすてきな役柄だと思うので、皆さんに愛されるように僕も頑張って演じたいです」とコメント。

 「まさか僕がドラマの主演をやらせていただける日が来るなんて……めちゃくちゃびっくりしました」「ドラマ24の枠は、深夜、受験勉強の合間にみていたくらい、昔からずっと大好きな枠。まさかそこで自分が主演できるとはっていう気持ちもありますが、やっぱりこの枠で飯を食うといえば、目標は井之頭五郎さん(孤独のグルメの主人公)。大先輩のように、皆さんのおなかをすかせることができるよう頑張りたいと思います」と意気込みを語っている。

 また、「こんなに食べるんだってくらい毎回食べるシーンが多くて。てっきり一話一品みたいな感じかと思ったら、一話でしろめしに何品ものせていく大盤振る舞い、僕も楽しみです」と期待。「究極のグルメドラマを目指して、ハナコ岡部がとにかく食べて食べて食べまくる。深夜ですけど、ご飯を炊いて見ていただければと思います!」とアピールしている。

テレビ 最新記事