新・ミナミの帝王:シリーズ21作目 昨年に続きゴールデンで放送 “銀次郎”千原ジュニア、12年の歴史に「こんな幸せなことはない」

3月22日放送のドラマ「新・ミナミの帝王」に出演する(左から)千原ジュニアさん、森永悠希さん、大東駿介さん=カンテレ提供
1 / 2
3月22日放送のドラマ「新・ミナミの帝王」に出演する(左から)千原ジュニアさん、森永悠希さん、大東駿介さん=カンテレ提供

 お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんが主演を務めるドラマ新・ミナミの帝王」(関西ローカル)のシリーズ最新作となる第21作が、3月22日午後7時から放送されることが分かった。昨年に引き続き、ゴールデン帯での放送。主人公・萬田銀次郎(千原さん)が、金を貸したまま突然死した国会議員秘書の足跡をたどる過程で、日本を揺るがす一大スキャンダルに迫っていく。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載中の原作・天王寺大さん、作画・郷力也さんのロングランマンガ「ミナミの帝王」が原作。借金をどんな手を使ってでも取り立てることから“ミナミの鬼”と恐れられる大阪ミナミの金貸し・萬田銀次郎が主人公のヒューマンドラマ。千原さん主演で2010年に放送がスタートした人気シリーズだ。

 千原さんは「こんなにシリーズが続くドラマもなかなかないですし、12年も同じ役をやらせてもらうなんて、こんな幸せなことはないなと。取り扱うテーマも“悪さ”も、時代に沿って進化していますし、タブレットで返済を確認するとか、僕らが見ていた『ミナミの帝王』では考えられないですよね。でも、根底にある人間の核の部分は変わっていないからこそ続いていくのかなと思います」とコメント。

 今作について、「今回は特に、時事を取り扱った感じが強いですね。ここ数年の世の中の大きな出来事を凝縮したような話やと思います。『あ、アレね。コレね』と、ちゃんと皆さんが目に浮かぶ設定なので面白かったですし、見ている人も『ちょっと前に現実にあったこと』が頭をよぎりながら楽しめると思います」とアピールした。

 今作では、銀次郎と坂上竜一(大東駿介さん)のおなじみのコンビに、森永悠希さんが演じる謎の青年・コーセイが、竜一の弟子として加入する。森永さんが「すごく歴史がある作品の中に入れるのはすごく光栄だなと思いましたし、地元・大阪が舞台の話に参加できる喜びをすごく感じています。今回演じるコーセイは、台本を読んでいても応援して守ってあげたくなるようなピュアな人柄だと感じたので、そこを大事にしながらお芝居をしていきたいなと思いました」と話している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事