松本穂香:「こんなに面白い人いるんだ」初共演の松尾スズキに衝撃 コントドラマ「松尾スズキと30分の女優2」

WOWOWのオムニバスコントドラマ「松尾スズキと30分の女優2」の「松本穂香の乱」 に出演している松本穂香さん=WOWOW提供
1 / 11
WOWOWのオムニバスコントドラマ「松尾スズキと30分の女優2」の「松本穂香の乱」 に出演している松本穂香さん=WOWOW提供

 劇作家で俳優の松尾スズキさんが脚本・演出を手がけるWOWOWのオムニバスコントドラマ「松尾スズキと30分の女優2」の「松本穂香の乱」 に出演する松本穂香さん。主演作を含め、数々の作品に出演してきた松本さんだが、実はお笑い好きで「コントは見るのもやるのも好き」だと話す。そんな松本さんに25歳になった現在の心境などを語ってもらった。

ウナギノボリ

 「松尾スズキと30分の女優」は、松尾スズキさんが毎回1人の女優とタッグを組み、コントを繰り広げるオムニバスコントドラマ。2021年に放送された第1弾は吉田羊さん、多部未華子さん、麻生久美子さん、黒木華さんが出演して人気を博した。今回、生田絵梨花さん、松本さん、松雪泰子さん、天海祐希さん(配信順)を迎えて第2弾が制作された。

 ◇好きなのは「シュールなお笑い」

 松本さんは、本作出演のオファーを受けた当時を振り返って「面白そうだなと思いました。お笑いが好きで、コントは見るのもやるのも好きです。だからうれしかったです」とにっこり。第1弾も見たと明かして「特にシュールなお笑いがすごく好きなので、松尾さんの笑いもすごく好きで。好きな人は大好きなゾーンですよね。ただただ松尾さんが犬の写真を踏んでる……みたいなネタも大好きだったので、出演がより楽しみになりました」と話す。

 今回は、趣向を凝らした四つのコントに挑戦。それぞれ全く異なる世界観だったが、各話でキャラがしっかりしていて苦労はなかったという。一方で「役そのものよりは、歌舞伎の踊りを覚えるのは大変だなぁとか細かいところでの難しさはいろいろありました。一発芸みたいなのとかも全然やる場は普段ないので、とにかく全部面白かったです」と話す。

 奇想天外な“ギャグ100本ノック”のようなコントが展開されるも、演出や内容への疑問はなかったという。「もう、疑問とか考える世界ではないので(笑い)。面白いなと純粋に思う台本だったので、楽しくできたらいいなっていう思いだけでした。芝居中に噴き出すことはなかったです。自分の中で“笑ったら死ぬ!”と思ってやったりするので」と語る。

 ◇「台本に書かれている以上に狂気じみたお芝居」

 初共演となった松尾さんについて「すごく面白かったです」という松本さん。「細かい演出をつけていただいて、教えてもらうことがたくさんありました。奥が深かったです。それまでは怖い役の印象が強かったですが、実際会って一緒にお芝居をして、『こんなに面白い人いるんだ』っていう衝撃はありました。(本作では)台本に書かれている以上に狂気じみたお芝居だったので、私はそれに合わせました(笑い)」

 「私自身、一生懸命真面目にはやっていますが、後で見返してみたら、けっこう楽しくなってふざけちゃってるなーって思いました(笑い)。こういうコントが好きな方にとっては好きな世界観が広がっていると思います。ぜひ30分間楽しんでいただければ」と呼びかける。

 ◇20代後半の目標は

 2月5日に、25歳の誕生日を迎えた松本さん。20代前半を振り返って「すごくあっという間でした。ありがたいことにいろんな作品をやらせていただいて、いろんなことがあったな……という思いがあります」と述懐。

 そんな松本さんに20代後半の目標を問うと「もうちょっと自分の心と体を大事にしていきたいですね」とコメント。「『この年だから』とか『20代のうちに!』とかはあんまり考えたことなかったんです。でも今は、ここまで慌ただしくやらせてもらったので、もうちょっとゆっくり仕事とプライベートのバランスを考えながらやっていけたらいいなと思ってます。将来のこととかも考えつつ」と語っていた。

 ◇

 「松尾スズキと30分の女優2」はWOWOWオンデマンドで全4話を配信中。3月20日からWOWOWプライムで毎週日曜午後11時から放送される。松本さんが出演する「松本穂香の乱」は3月20日午後11時から。全4話をWOWOWオンデマンドで配信中。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事