読売テレビ:春の改編 金曜深夜にフットMCの新番組 朝の情報番組 「す・またん!」は新体制に

読売テレビの社屋
1 / 1
読売テレビの社屋

 読売テレビは3月24日、2022年春の改編説明会をオンラインで開催。お笑いコンビ「フットボールアワー」がMCを務める新番組「るてんのんてる」(金曜深夜0時半)が、4月からスタートすることが発表された。

ウナギノボリ

 「るてんのんてる」は、25人のディレクターが制作に携わり、出演者やテイスト、コンセプトが毎回異なる企画が展開され、そのVTRをフットボールアワーの2人が見届けるという内容となる。

 吉積伸介編成部長は、改編について「ターゲット、ジャンルを明確にした番組を増やした」といい、同番組について「若年層の視聴者獲得に向け、深夜帯にバラエティーレギュラー新枠を新設した」と意図を語った。

 平日朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜、午前5時10分)はリニューアルする。新たなMCは立田恭三アナウンサー、虎谷温子アナウンサー、佐藤佳奈アナウンサーの3人体制となり、解説には野村明大さんに加え、横須賀ゆきのさんが加わる。吉積編成部長は、「ファミリーで見てもらえる番組を目指したい」とコメントした。

 また、音楽特番「カミオト-上方音祭-2022」が5月に放送予定。5時間の大型番組になるという。

 今期の改編率は全日帯が8.5%、プライム帯(午後7~11時)が20.4%、ゴールデン帯(午後7~10時)が11.0%だった。

テレビ 最新記事