カムカムエヴリバディ:森山良子がアニー・ヒラカワ役で登場 日系人CDに抜てきした理由 英語せりふに苦労も

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でアニー・ヒラカワを演じる森山良子さん (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でアニー・ヒラカワを演じる森山良子さん (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第102回が3月25日に放送された。視察のため来日したハリウッドの映画製作チームの一員、日系人キャスティングディレクターのアニー・ヒラカワ役で、歌手の森山良子さんが登場した。

あなたにオススメ

 森山さんの父、故・森山久さんはトランペッターで、同ドラマの軸の一つとなる曲「On the Sunny Side Of the Street(オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート)」を演奏したルイ・アームストロングとも親交があったという。森山さんを抜てきした理由について、制作統括の堀之内礼二郎さんは「アニーは異邦人としてやってきて、ひなたの人生と時代劇に新しい風を吹かせる重要な人物。年齢は70前後でありながらも、視聴者の方々が初めて出会ったと感じられるような方に演じていただきたいと考えていました。森山さんは世界中でライブをされていて国際的なコミュニケーションの感覚は豊かですし、歌われるジャズはどれも素晴らしいので、英語の発音もきっと大丈夫なんじゃないかと思いました」と明かした。

 ちなみにAIさんが歌う同ドラマの主題歌「アルデバラン」は息子の森山直太朗さんが作詞・作曲した。こんなところにも良子さんと同ドラマとの“奇縁”を感じる。

 アニーが担っている「キャスティングディレクター」とは、映画に出演する俳優をキャスティングする役目。この仕事でハリウッドで活躍する日本人では「ラストサムライ」(2003年)などに携わった奈良橋陽子さんが有名だ。

 アニーを描くにあたり、スタッフは奈良橋さんを取材したといい、堀之内さんは「奈良橋さんに具体的なお話をうかがうことで、日系人がキャスティングディレクターをやることの信憑(しんぴょう)性、リアリティーを補強したいと考えました。奈良橋さんのような存在がいてくださったのは、ドラマを作る上でとても心強かったです」と明かす。

 アニーは米国からやってきた日系人という設定のため、せりふはすべて英語だった。第21週の演出を担当した橋爪紳一朗さんは「森山さんは役者さんではなく、似て非なるフィールドに飛び込まれたことや、せりふも英語だけで、普段の森山さんと見た目の印象も違いますので、ご本人はとても心配されていました」と語る。

 森山さんは、ドラマ出演のために英語のレッスンを重ねたといい、「まったくできなかったというわけではないと思いますが、すごく勉強されていました」と振り返った。

 アニーの正体について、堀之内さんは明言を避け、「楽しんでいただければ」と含みを持たせた。アニーは何者なのか? 安子、るい、ひなたとの関係は? 最終回まで興味は尽きない。

テレビ 最新記事