鞘師里保:モー娘。卒業後、初の連ドラレギュラー 山田涼介の恋人&人気ナンバーワン受付嬢に 「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」

4月16日スタートの連続ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」に出演する鞘師里保さん=テレビ朝日提供
1 / 1
4月16日スタートの連続ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」に出演する鞘師里保さん=テレビ朝日提供

 アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの鞘師里保さんが、人気グループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さん主演で4月16日にスタートする連続ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)に出演することが3月28日、明らかになった。2015年にモー娘。を卒業した鞘師さんは、ソロ活動開始後、初の連ドラレギュラー出演となる。主人公・丸谷康介(山田さん)やヒロイン・真田和泉(芳根京子さん)と同じビール会社で働く“人気ナンバーワン受付嬢”で、モテモテ男子の康介の恋人でもある森保莉子(もりやす・りこ)を演じる。

ウナギノボリ

 鞘師さんは「ソロ活動を始めて以降、ドラマにゲスト出演させていただく機会はあったんですが、今回初めて連続ドラマにレギュラーで出させていただくことになって驚きました。最初はうれしい気持ちより驚きの方が大きかったですね(笑い)」とコメント。

 演じる莉子は、愛嬌(あいきょう)たっぷりで社内の人気を独り占めにする“人気ナンバーワン受付嬢”。付き合って1年になる恋人・康介のビジュアルが大好物……という人物。鞘師さんは「受付嬢の中でも特に人気のある子という設定なので、『どうしたら好いてもらえる人になれるのか』と考えながら、愛嬌(あいきょう)のある女性に見えるよう心掛けています。恋人役の山田(涼介)さんとは、実はまだお会いしたばかりなんです。スタッフの皆さんとお話しされている姿を遠くから見ていると、とても爽やかで親切な方なんだろうなという印象を受けました。これからの撮影で本格的にご一緒できる日が来るのが楽しみです」とコメント。

 視聴者に向けて、「莉子はちょっとクセのある役になるのかなと思っています。視聴者の皆さんにも表面的な部分だけではなく、人間性も見ていただけるよう頑張って演じていきますので、ぜひ莉子の動向も見守っていただければと思います」とアピールした。

 ドラマは、整った可愛らしい顔立ちと人懐っこい性格で幼い頃から人気者、「可愛い」を最大の武器に、仕事も恋も求められまくりの“受け身の人生”を謳歌(おうか)してきた主人公・康介が、30歳を目前にして、ある衝撃的な出来事に遭遇。「俺の可愛いには消費期限がある」と知り、そこから仕事も恋もうまくいかなくなった康介が、本当の意味で初めての恋をする姿を描く。

テレビ 最新記事