カムカムエヴリバディ:雪衣が天に召された日、「見上げてごらん夜の星を」が流れた朝ドラは?

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第107回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第107回の一場面 (C)NHK

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第107回が4月1日に放送された。病床の雪衣(多岐川裕美さん)が安子(上白石さん)に対する後悔の思いを告白。その後、勇(目黒祐樹さん)と一緒に朝ドラを見続け、雪衣が天に召された日が、「ミュージカル調のこのドラマが『見上げてごらん夜の星を』と歌ったその夜に、雪衣は空へと旅立ちました」とナレーションで語られた。

ウナギノボリ

 作品名が登場しなかったため、SNSで考察が始まり、「雪衣さんが最後に見ていた朝ドラは2003年下半期放送の『てるてる家族』」「『見上げてごらん夜の星を』が流れたのは2003年12月15日の第67話」と“報告”が上がった。

 「てるてる家族」は2003年9月~2004年3月に放送された通算69作目の朝ドラ。昭和40年代、大阪・池田で製パン店を営む岩田家を舞台に、石原さとみさん、上野樹里さん、上原多香子さん、紺野まひるさん演じる4人の娘たちの夢を実現させた、浅野ゆう子さん演じる肝っ玉母さんと明るい家族の物語を、ミュージカル仕立てで描いた。

 雪衣が最後に見ていた朝ドラが「てるてる家族」と分かると、「キャストは強力だし、芝居はいいし、話も涙あり笑いありで普通にすごかった」「あの朝ドラは、大阪の商店街が舞台だったからこのドラマの設定に合うような」などの声もあった。

 また「カムカムエヴリバディ」の公式ツイッターでは、「雪衣さんが旅立った日、夜空に輝いていたのは……アルデバランだったそうです」と、旅立った日の夜空のシーンに主題歌のタイトルとなった「アルデバラン」(おうし座の1等星)が輝いていたことを明かした。

テレビ 最新記事