カムカムエヴリバディ:“桃太郎伝説”、スッキリ完結? 雉真繊維がキジ、黍之丞はきびだんご、犬と猿は?

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で大月桃太郎を演じた青木柚さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で大月桃太郎を演じた青木柚さん (C)NHK

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終回(第112回)が4月8日に放送された。「カムカムエヴリバディ」に昔話「桃太郎」に関係する言葉が出てくる“謎解き”が最終回で明らかになり、視聴者から「なるほど!」と反響があった。

ウナギノボリ

 前日の7日に放送された特別番組「朝まで待てない!わが愛しの“カムカムエヴリバディ”大阪からカムカム愛を叫ぶ!」では、出演者のなだぎ武さんが「桃太郎伝説 ここに完結!!」のフリップを手に持論を展開。なだぎさんは「桃太郎がいます、雉真繊維でキジ、『黍之丞(きびのじょう)』できびだんご、ジョーが好物だったのがホットドッグで犬」と考えた。猿だけが思い浮かばなかったといい、「唯一ヒロインと結ばれなかった(本郷奏多さん演じる)文ちゃん(五十嵐文四郎)。ヒロインの前から去った彼氏なんです、去る、猿!」と、やや強引に結びつけた。

 司会の武田真一アナウンサーは「素晴らしい洞察です」と、なだぎさんを褒めつつ、「制作者が仕組んだものとちょっと違うところがあるんです。明日、それが分かるかと思います。『分からないだろうな』とプロデューサーは言っていましたけど、よく見れば分かります」と予告していた。

 最終回では、ひなた(川栄さん)の弟・桃太郎(青木柚さん)が、母校「京都西陣高校」の野球部監督に就任し、安子の幼なじみのきぬちゃん(小野花梨さん)の孫、花菜(小野さん二役)と結婚し、息子の「剣」が誕生していた。また、安子(森山良子さん)のおいのジョージ(ハリー杉山さん)が京都に移住し、京都西陣高校野球部のコーチになった。ジョージはナレーションで「Curious George(おさるのジョージ)」と猿を主人公とした絵本のタイトルで紹介された。

 その後、「10年後、桃太郎は剣(犬)とジョージ(猿)を連れ、雉(キジ)真製のユニホームを着て、ついに甲子園に行きました」とナレーションが流れた。

 「カムカムエヴリバディ」と桃太郎の“謎解き”が明らかになったことで、SNSでは「桃太郎伝説がここに完結」「桃太郎 キジ、猿、犬がそろった」「桃太郎が犬と猿とキジを連れて甲子園に行きました。すごすぎる!」「そうか! おさるのジョージなんですね あーすっきりした」「犬はホットドッグではなく、息子の剣だw」「甲子園で鬼退治」と盛り上がった。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画