マイファミリー:15年ぶり共演、二宮和也&多部未華子に聞く 初回は「まさにノンストップ」!

連続ドラマ「マイファミリー」のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「マイファミリー」のワンシーン(C)TBS

 俳優の二宮和也さんが主演を務め、女優の多部未華子さんも出演する連続ドラマ「マイファミリー」が、4月10日からTBS「日曜劇場」(日曜午後9時)枠でスタートする。15年ぶりの共演となった二宮さんと多部さんが夫婦を演じ、誘拐された娘を救うために奮闘する家族の絆を描く。今夜の初回放送を前に、二宮さんと多部さんに、互いの印象やスタートに向けての思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇一瞬も目が離せない“ノンストップファミリーエンターテインメント”

 「マイファミリー」は、連続ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」「グランメゾン東京」(共に同局系)などで知られる脚本家・黒岩勉さんのオリジナル作品。二宮さんは主人公のゲーム会社の社長・鳴沢温人、多部さんが温人の妻・未知留を演じる。

 第1話では、仕事を終えて帰宅した温人のもとに、娘を誘拐したという電話が入る。身代金の要求額は5億円。温人の通報で、神奈川県警に誘拐事件の捜査本部が設置される。捜査1課長・吉乃栄太郎(富澤たけしさん)が指揮を執り、葛城圭史(玉木宏さん)ら警察が鳴沢家にやって来て……と展開する。

 「一瞬たりとも目が離せない“ノンストップ・ファミリーエンターテインメント!”」と銘打たれている今作。一足先に第1話を鑑賞したという多部さんは、「まさにノンストップだなって。凝縮されているような感じでした」と話す。

 一方、「見ていただいて楽しめるドラマになっていると思いますし、僕らもそこを目指して頑張ってきた部分があります」と話す二宮さん。「ドラマ、映画、演劇。すべての出会いは縁だと思っているので、その縁で見ていただけるのであれば、楽しんでもらいたい。なるべく満足していただけるような作品にしているつもりです」と力を込める。

 二宮さんと多部さんは、2007年に放送されたドラマ「山田太郎ものがたり」(同局系)以来、15年ぶりの共演となる。二宮さんは、「多部ちゃんは性格がサバサバしていますし、僕に対してもしっかり受け答えしてくれて。僕は結構現場でベラベラしゃべっているタイプの人間なので、非常に助かります」と感謝する。

 多部さんは「私はもともと現場であまり口数が多いタイプではなくて、いつも反省するところでもあるんですけど。二宮さんが盛り上げてくれるというか、ずっとしゃべっているというか……(笑い)。助けられています」と告白。すかさず二宮さんは、「そこは『盛り上げている』でいいでしょ!」とツッコミを入れ、多部さんを笑わせていた。

 ◇「笑い声がよく聞こえてくる」撮影現場 二宮和也が心がけていることとは?

 ドラマを手がける飯田和孝プロデューサーは、撮影現場について、「笑い声がよく聞こえてくる」と明かしていた。また、「緊迫している内容だからこそ、合間の空気感を大事にされている、と二宮さんから聞いたことがあります」とも語っていた。

 そんな二宮さんに、撮影現場の空気を作るために心がけていることを聞くと、「僕自身は、そこは頑張るところではないと思っているので、現場が明るくないなら、それでかまわない。とにかく作品の質をどこまで高められるのかだと思う」ときっぱり。「殺伐とした雰囲気になった現場って一回もなく、みんなで楽しくやれているので、そこの運はめちゃくちゃいいな、助けられているなと、感謝しながら現場にいます」と話していた。

 初回について、多部さんは「初回は目まぐるしく、一瞬でも目が離せないストーリーになっています。楽しんで見ていただけたら」と呼びかけた。二宮さんも、「25分拡大していただいたので、ゆったり見ていただけるとより内容が入ってくるのかな。全員犯人なんだろうなと疑い続けてもらえる時間になればいいな」と語った。

 「マイファミリー」の初回は、4月10日午後9時から25分拡大で放送。

テレビ 最新記事