古畑任三郎:シリーズ最高視聴率のSPドラマ「しばしのお別れ」放送 ゲストに山口智子 「やんごとなき一族」放送延期で

スペシャルドラマ「古畑任三郎スペシャル しばしのお別れ」の場面写真(C)フジテレビ
1 / 5
スペシャルドラマ「古畑任三郎スペシャル しばしのお別れ」の場面写真(C)フジテレビ

 故・田村正和さんが主演を務めたフジテレビの人気ドラマシリーズ「古畑任三郎」のスペシャルドラマ「しばしのお別れ」が、4月14日午後10時から放送される。1996年に放送された作品で、平均視聴率(世帯)はシリーズ最高の34.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。山口智子さんがゲスト出演した。同日からスタート予定だった連続ドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系、木曜午後10時)の放送延期を受けて放送される。

ウナギノボリ

 フラワーアレンジメント教室を経営する華道家・二葉鳳翆(山口さん)は、師匠の二葉鳳水(長内美那子さん)と方針が合わず対立。しばしば鳳水から妨害を受けていた。鳳水をうとましく思っていた鳳翆は、自身の発表会に鳳水を招待し、彼女を殺害することを計画する。

 そして、鳳翆は大胆にも発表会の本番中、大勢の観客のいる中で鳳水を殺害。発表会には、彼女のフラワーアレンジメント教室に通う今泉慎太郎(西村まさ彦さん)も出席しており、彼の発表を見に来ていた古畑任三郎(田村さん)も同席していて……。

 「やんごとなき一族」は、マンガ誌「Kiss」(講談社)で連載中のこやまゆかりさんの同名マンガが原作。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公の姿を描く“アフター・シンデレラ・ストーリー”で、土屋太鳳さんが主演。新型コロナウイルス感染拡大の影響による制作スケジュールの変更のため、初回放送が21日に延期された。初回は15分拡大で放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事