井上咲楽:こじるり後任でEテレ「サイエンスZERO」新MCに 「科学は初心者ですが」

NHK・Eテレの科学教育番組「サイエンスZERO」新MCに決まった井上咲楽さん(右)=NHK提供
1 / 1
NHK・Eテレの科学教育番組「サイエンスZERO」新MCに決まった井上咲楽さん(右)=NHK提供

 タレントの井上咲楽さんが、NHK・Eテレの科学教育番組「サイエンスZERO」(日曜午後11時半)の新MCに決まったことが4月18日、明らかになった。井上さんは、3月いっぱいで番組を卒業した小島瑠璃子さんの後任として、4月24日の放送回からレギュラー出演する。

ウナギノボリ

 番組では、未来を変えるかもしれない最先端の科学と技術を紹介する。扱うジャンルは、宇宙、医療、環境問題、自然災害、エネルギー問題と多彩で、世の中のさまざまな事象を科学の視点で深掘りすることで科学的な思想やその価値を伝える。同局の浅井理アナウンサーが、MCとして井上さんとタッグを組む。

 井上さんは「科学は初心者ですが、昆虫や天気、食べ物など身近な話題に秘められた科学を知ることができること、そして、研究者の皆さんの情熱をお伝えできることを楽しみにしています」とコメントしている。

テレビ 最新記事