金田一少年の事件簿:なにわ男子・道枝駿佑が5代目金田一一に IQ180超えの天才高校生 「じっちゃんの名にかけて!」祖父は名探偵・金田一耕助

連続ドラマ「金田一少年の事件簿」で金田一一を演じるなにわ男子の道枝駿佑さん(中央)=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「金田一少年の事件簿」で金田一一を演じるなにわ男子の道枝駿佑さん(中央)=日本テレビ提供

 4月24日にスタートする連続ドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系、日曜午後10時半)。天樹征丸さん、金成陽三郎さん作、さとうふみやさん作画の同名マンガが原作の人気ミステリードラマシリーズで、名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生の主人公・金田一一の活躍を描く。人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さん演じる5代目・金田一一を紹介する。

 ◇難解なトリックを暴く天才高校生探偵 普段は頼りない?

 一は、不動高校に通う2年生で、IQ180超えの頭脳で難解な謎を解き明かす天才高校生探偵。普段は頼りないが、事件が起こると幼なじみの七瀬美雪(上白石萌歌さん)、警視庁捜査1課の警部・剣持勇(沢村一樹さん)と共にトリックを暴き出し、犯人たちの悲しい動機に迫っていく。

 同役は1995、96年に「KinKi Kids」の堂本剛さん、2001年に「嵐」の松本潤さん、05年に「KAT-TUN」の亀梨和也さん、13、14年に「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが演じた。

 ◇初回ストーリー

 第1話は「学園七不思議殺人事件」。一の通う不動高校には学園七不思議があった。詳細不明の七つ目の謎について真相を知った者は、旧校舎に潜む怪人「放課後の魔術師」に呪い殺されるという。一の幼なじみでミステリー研究会の美雪は、部員たちとその謎を探ることに。

 ある夜、美雪は部長の桜樹るい子(大友花恋さん)に呼び出され、一と旧校舎に駆け付ける。目撃したのは「開かずの生物室」で首をつる桜樹の姿だった。捜査1課の警部・剣持は、事件当時に旧校舎に居た、一の頼れる後輩・佐木竜太(岩崎大昇さん)ら研究会メンバーや、現場に居合わせた宿直警備員・立花良造(杉本哲太さん)、物理教師の的場勇一郎(光石研さん)を立ち会わせて捜査を始める。

 10年前にも同じ謎を追った生徒が行方不明になっていると判明。その後も犠牲者は続く。犯人に憤る一は「じっちゃんの名にかけて!」と謎を暴くことを誓う。奇怪な殺人事件の謎に隠された、壮絶かつ悲しい真実とは……。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る