ちむどんどん:“改心”ニー二ーに視聴者称賛「やっぱいいやつだった」 一転、次週予告で「悪い予感しかない」

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で竜星涼さんが演じる比嘉賢秀(右)(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で竜星涼さんが演じる比嘉賢秀(右)(C)NHK

 黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第15回が4月29日に放送された。ヒロイン一家のトラブルメーカー、長男の賢秀(竜星涼さん)の行動に、SNSでは称賛のコメントが集まったが、一転、次週予告が流れると「悪い予感しかない」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子(黒島さん)たち4兄妹の笑いと涙の物語。

 暢子の就職希望先「眞境名(まじきな)商事」の跡取り息子(時任勇気さん)とトラブルを起こした賢秀。暢子の就職に暗雲が垂れこめる。暢子の前では能天気なままで怒りを買った賢秀だったが、実は責任も感じていた。また、長女・良子(川口春奈さん)や暢子からいつまでも無職でいることを責められ、母・優子(仲間由紀恵さん)の苦労も見た賢秀は、心を入れ替えたのか、ついに泊まり込みの工事現場の仕事を始めた。

 第15回では、賢秀が家に戻る。良子たちが帰宅すると、そこには、亡き父・賢三(大森南朋さん)の遺影に金を供えて手を合わせている賢秀の姿が。「帰ってきたの! お金どうしたわけ?」と驚く良子に、賢秀は「博打(ばくち)で勝った!」と一言。“働いて稼いだ”とは言わなかった。

 SNSでは「本当は働いて稼いだお金なのに『博打で勝った』はきっと賢秀の照れ隠しだよね?」「クズ中のクズにまでは墜(お)ちていなかったわけね~」「オトナ賢秀になってから初めて『いいやつじゃん!』て思いました」「やっぱいいやつだったよ君は涙」などと、これまでは問題行動しか起こしてこなかった賢秀に対して、称賛する数多くのコメントが並んでいた。

 一転、次週予告で、賢秀が「なんせこの話。琉球政府の秘密が絡んでるから……」と“怪しい話”をしている姿が映し出されると、「また賢秀くんが何やらやらかしそう」「ニー二ーがかなりやばい話を拾ってきているw」「それ絶対手を出したらアカンやーつ」などと早速心配する声が上がっていた。

テレビ 最新記事