金田一少年の事件簿:堂本剛主演「悪魔組曲殺人事件」放送 道枝駿佑主演シリーズ第2話放送延期で

連続ドラマ「金田一少年の事件簿」のロゴ=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「金田一少年の事件簿」のロゴ=日本テレビ提供

 人気デュオ「KinKi Kids」の堂本剛さんが主演を務めた1996年の連続ドラマ金田一少年の事件簿」第2シリーズから、「悪魔組曲殺人事件」の再編集版が5月1日午後10時半から日本テレビ系で放送される。

ウナギノボリ

 金田一一(きんだいち・はじめ、堂本さん)と七瀬美雪(ともさかりえさん)は、学校の合宿に向かう途中、偶然にも剣持勇警部(古尾谷雅人さん)と出会い行動を共にする。道に迷って立ち寄った屋敷で、3人は殺人事件に遭遇してしまう。

 その屋敷は、つい最近他界した世界的作曲家・御堂周一郎(寺田稔さん)の仕事場で、彼の弟子たちが遺作「悪魔組曲」を争奪していた。この組曲は三つの楽章で構成され、それぞれに曲を象徴する詩が付けられている。被害者は、あたかも第1楽章の詩になぞられるかのように殺害されていて……。

 「金田一少年の事件簿」は天樹征丸さん、金成陽三郎さん作、さとうふみやさん作画の同名マンガ(講談社)が原作の人気ミステリーシリーズ。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生の一が、祖父譲りの推理力で難事件を解決する姿を描く。

 人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さん主演の最新シリーズが、日本テレビ系で毎週日曜午後10時半に放送中。5月1日は第2話「聖恋島殺人事件 前編」の放送を予定していたが、海に囲まれた孤島で起きた殺人事件が題材となっているため、4月23日に発生した北海道・知床での海難事故を受け、1週間の放送延期を決定した。

テレビ 最新記事