マツコの知らない世界:「中国恐ろしいわね」 本格中華の謎を解明? ホフディラン小宮山オススメの日本で楽しめる「マジ中華の世界」

5月10日放送の「マツコの知らない世界」に出演するマツコ・デラックスさん (C)TBS
1 / 6
5月10日放送の「マツコの知らない世界」に出演するマツコ・デラックスさん (C)TBS

 日常に潜む興味深い世界を、その道のスペシャリストがマツコ・デラックスさんに紹介する「マツコの知らない世界」(TBS系、火曜午後8時57分)。5月10日は、「マジ中華の世界」と題し、日本に店を構える中国人向けの“マジ”な本格中華料理店を取り上げる。

ウナギノボリ

 マツコさんが今一番興味のあるジャンルという「マジ中華」。毎週「マジ中華」巡りをしているという、音楽ユニット「ホフディラン」の小宮山雄飛さんがゲストに登場する。「マジ中華」について小宮山さんは、店内の文字がほぼ中国語で、メニューから注文の仕方まで分からないことだらけと明かしつつ、「わくわく感と非日常のスリルがたまらない」と魅力を語る。

 小宮山さんは、「都内でスリルをスパイスにプチ旅行が楽しめるマジ中華3大聖地」を紹介。中国で6万5000店舗を展開する大手外食チェーンや、中国の屋台村をそのまま日本に持ってきたようなフードコートについて語りながら、本格中華の謎を解き明かす。

 予告映像には、マツコさんが「謎だらけね、中国は」「中国恐ろしいわね」と語る姿が映し出されている。

 この日は、「メガネの世界」も放送する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事