ハケンアニメ!:窪之内英策コラボイラスト公開 「吉岡里帆さんの横顔は美しい」

「ハケンアニメ!」と窪之内英策さんのコラボイラスト(左)、吉岡里帆さん(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
1 / 2
「ハケンアニメ!」と窪之内英策さんのコラボイラスト(左)、吉岡里帆さん(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

 アニメ業界で奮闘する人々を描いた辻村深月さんの人気小説が原作の映画「ハケンアニメ!」(吉野耕平監督)とマンガ「ツルモク独身寮」などで知られるマンガ家の窪之内英策さんのコラボイラストが公開された。窪之内さんは、吉岡里帆さんが演じる新人アニメ監督・斎藤瞳が手がける劇中アニメ「サウンドバック 奏の石」のキャラクター原案を務めており、真剣な表情でアニメ制作に打ち込んでいる瞳を描き下ろした。

 窪之内さんは「以前から吉岡里帆さんの横顔は美しいなと感じていたので、描く機会をいただけてうれしかったです。とはいえ、ラフから何度もやり直してようやく導き出した絵。普段のきらびやかな吉岡さんとは違う、劇中で演じる斎藤瞳の静かなむき出しの情熱をその横顔にしたためました」とコメント。

 吉岡さんは「本編に登場するアニメ『サウンドバック』のキャラクター原案も担当されている窪之内先生に、こうして自分が演じたキャラクターを描いていただけたこと、大変うれしく思っております。タッチが柔らかく温かみがあり、斎藤瞳の内なる闘志も感じられるイラストで、初めて見た時はうれしくて飛びはねたくなるような気持ちになりました! 色味や細やかな毛の流れ、上着のクタッと感など、好きなポイントが本当にたくさんあります。まさかこんなご褒美が待っているとは! 窪之内先生、ありがとうございます」と話している。

 「ハケンアニメ!」は、新人アニメ監督・斎藤瞳が監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴と、最も成功したアニメに与えられる称号「覇権(ハケン)」を争うことになる……というストーリー。瞳は個性的な仲間たちと共に、日夜奮闘を重ねる。中村倫也さん、工藤阿須加さん、小野花梨さん、高野麻里佳さんらが出演する。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画