LPGA女子ゴルフツアー:古江彩佳「いつもとは違う緊張感が好き」 マッチプレー大会へ意気込み

「バンク・オブ・ホープ LPGAマッチプレー」に出場する古江彩佳選手 Getty Images
1 / 1
「バンク・オブ・ホープ LPGAマッチプレー」に出場する古江彩佳選手 Getty Images

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」2022シーズンの第12戦「バンク・オブ・ホープ LPGAマッチプレー」(5月25~29日、米ネバダ州)。マッチプレー大会が4年ぶりに復活した。出場の64選手が16グループに分かれて総当たり戦を行い、各グループ首位の選手が決勝トーナメントに進出する。日本勢は、今季予選落ちなしの古江彩佳選手が出場する。大会を前に、古江選手が現在のコンディションや意気込みを語った。

 ◇

 --1週間のオフはどのように過ごしましたか?

 前のオフと変わらない感じです。ゴルフの練習に行ったり、何もしない日があったり、という感じでした。

 --トレーニングも?

 トレーニングはあまり(笑い)。こっちのホテルに来て、ちょっとしました。

 --今週は1対1のマッチプレーということで、いつもとは少し違う感じになると思うのですが、どんなマインドセットでプレーしたいですか?

 マッチプレーはすごくメンタル勝負のところがあると思うので、気を緩めないで頑張っていきたいです。

 --ジュニアの時に数回やったことがあると話していましたが、好きなほうですか?

 はい。いつもとは違う緊張感が好きです。スコアではないところが面白いなと思います。

 --明日一緒に回る選手は、Qシリーズ(最終予選会)で同じだった選手ですよね?

 そうですね。私よりも飛ばしてバーディーチャンスにもつけるという選手だと前に感じたので、その辺はあまり意識しないで、自分が取れるところとかセーブできるところは、しっかり自分のプレーでやっていきたいと思います。

 --コースはすごくきれいな感じですが、印象はどうですか?

 すごくきれいでフェアウエーも広いんですけど、そこからがすごく難しいと思います。

 --去年はグリーンがすごくカチカチで硬かった印象ですが、今週のコンディションはどうですか?

 カチカチでもないけど、ランアウトしやすいコースだとは感じているので、そこの計算をしっかりしていきたいと思います。

 --今週はメンタルと体力勝負になると思いますが、意気込みをお願いします。

 攻めるプレーができて、自分のプレーができたらいいと思います!

 ◇

 WOWOWでは、「バンク・オブ・ホープLPGAマッチプレー」の模様を、日本時間で26~30日の5日間共に午前11時からWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで放送・配信する。

テレビ 最新記事