永瀬廉:GP帯民放連ドラ初主演 7月期「新・信長公記」で高校生の織田信長に 戦国武将キャストは「超豪華」(コメント全文)

7月スタートの連続ドラマ「新・信長公記」で主演を務めるKing & Princeの永瀬廉さん=読売テレビ提供
1 / 1
7月スタートの連続ドラマ「新・信長公記」で主演を務めるKing & Princeの永瀬廉さん=読売テレビ提供

 人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんが、7月スタートの連続ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(読売テレビ・日本テレビ系、日曜午後10時半)で主演を務めることが5月27日、明らかになった。永瀬さんがゴールデン・プライム帯(GP帯)の民放連ドラに主演するのは初めて。2122年を舞台に、戦国武将のクローン高校生たちが学園のてっぺんを目指す物語で、永瀬さんは主人公の織田信長を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、「LIAR GAME」などの甲斐谷忍さんによるマンガ「新・信長公記~ノブナガくんと私~」(講談社)が原作。永瀬さん演じる信長は、西欧文化を取り入れた奇抜な学ランを身にまとい、常に何かを食べている変人。「うつけ(大バカ)」と呼ばれていた史実通りの一面を持ちながら、冷徹非道なイメージとは正反対の無気力な高校生として描かれる。

 信長のほかにも、豊臣秀吉、黒田官兵衛、武田信玄、伊達政宗、徳川家康などのキャラクターが登場。銀杏高校の総長の座を巡って、駆け引き、策略、裏切り、何でもありの“戦”を繰り広げる。

 キャスト、原作者、スタッフのコメントは以下の通り。

 ◇永瀬廉さん

 --本作品への意気込みを教えてください!

 この作品のオファーをいただいた時は、初めての民放GP帯連続ドラマ主演にもなるのでめちゃくちゃうれしかったです! 「22時半、永瀬か!」みたいな(笑い)。精いっぱい、自分自身を出し切れるように、これからこの作品と向き合っていきたいと思っています。

 --演じる役どころについて教えてください!

 今回、僕が演じるのは日本中誰もが知っている「織田信長」です。残虐、冷酷なイメージもある信長ですが、今回の作品の中では、史実とはちょっと違っていて、無気力、無欲な一面も垣間見えたりします。その裏側にどんな思いが秘められているかを含めて、僕が演じる織田信長を楽しみにしてください!

 --織田信長を表す「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」にちなんで、永瀬さんご自身の「鳴かぬなら 〇〇しよう ほととぎす」を教えてください!

 「鳴かぬなら 見なくていっか ほととぎす」です! 僕は、殺しもしないし、待ちもしないし、鳴かそうともしないし。すぐに切り替えて、掃除でも始めちゃおうと思っちゃいます(笑い)。

 --視聴者へメッセージをお願いします!

 この作品は、誰もが知っている戦国武将たちがたくさん出てきて、しかもその戦国武将たちが高校生として学校のてっぺん目指して大暴れするというワクワクする物語です!

 また、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、黒田官兵衛、伊達政宗などの戦国武将たちを演じてくださる超豪華なキャストも見どころの一つです! そうそうたるメンバーなので、まだクランクイン前ですが僕自身少し緊張しています! 「この戦国武将をこの人が演じられるの!?」という驚きもあるので、これから解禁されるキャストの皆さんにもご期待ください!

 武力戦あり、頭脳戦ありで、家族みんなで楽しめる作品になるので、ドラマのスタートをぜひ楽しみにしてください!

 ◇原作・甲斐谷忍さん

 「戦国時代の武将を現代に一同に集結させて戦うところを見てみたい」というところから始まったこのマンガ、なんとドラマ化ということで「現代に集結した戦国武将をタレントさんが演じるのを見てみたい」という最高の楽しみができました!

 ◇プロデューサー・中山喬詞さん

 新・戦国時代の幕開けです。しかも今回の戦の舞台は高校。誰もが知る戦国武将たちが、同じ時代に集まったら、果たして誰が一番強いのか……甲斐谷先生の独創的で素晴らしい原作を読ませていただき、子供のようにワクワクしました。

 この物語の主人公は、冷徹非道な史実のイメージとは全く異なり、何とも無気力でちょっぴり風変わりな織田信長。甲胄代わりに奇抜な学ランをまとった今まで誰も見たことのない信長を永瀬さんに演じていただきます。カッコよくて、チャーミングで、そして華麗で色気があって……そんなとっても魅力的で愛くるしい永瀬さんが演じる信長の生き様、たたずまいはまさに天下無双です。漆黒の瞳の中に、覇王のともしびが宿るときは果たしてやってくるのか……信長を筆頭に個性あふれる戦国武将のクローン高校生たちが、知力と武力で総長の座を目指して大暴れします!

 クセ者揃いの武将たちをどんな方々が演じてくださるのか……令和の大合戦にふさわしい豪華な皆さんにもご期待ください!日曜の宵に開宴する学園天下とりエンターテイメントをぜひお楽しみに! 来る7月、天下統一を目指し、いざ出陣。

テレビ 最新記事